こんにちは!

たんぽぽ組のFAINE活動の様子をお伝えします。

 

今週はFAINE週間です!

今月は各クラス、かぶ・大根・白菜などの冬野菜にちなんだ活動を行っています。

今日はみんなでかぶの収穫ごっこをしましたびっくりマーク

 

収穫ごっこをする前に、人参、大根、かぶの葉っぱの写真と、実際にプランターに植えられたかぶの葉っぱを見比べて、今日収穫する野菜はどれかを当てるクイズをしました。

少し難しいかと思っていましたが、「かぶだよ!」と、かぶの写真の葉っぱと、実際のかぶの葉っぱが、同じであることにすぐに気が付いていましたキラキラ

 

収穫ごっこも、みんな興味深々で、積極的に活動に参加していましたおねがい

「かぶ見せて~」と声を掛けると、「じゃーん!」と、嬉しそうに見せてくれたお友だちも爆  笑

収穫した後は、「おいしくしてください」と、子どもたちから栄養士へ、かぶを渡してくれました拍手

 

収穫時に、「かぶは切ったら何色になるの?みずいろ?」と、聞いてくれたお友だちがいたため、給食前に切ったかぶを持って、お部屋に行きました。

 

かぶを見て、「白だった!ピカピカしてるね」と、新しい発見を楽しんでいましたルンルン

 

収穫を楽しみながら、色々な気付きがあったたんぽぽ組のお友だち。

また少し、食への興味が沸いたようですラブ

 

担当:板倉(調理)