こんにちは!

たんぽぽ・ひまわり・なのはな・さくら組さんのFAINE活動の様子をお伝えします。

 

今日1月11日は、鏡開き鏡餅

鏡餅に宿っている年神様の力を借りて今年1年元気に過ごせるようにと、みんなで鏡開きをしましたびっくりマーク

 

まずは、鏡開きについてのお話を聞きました。

そして、みんなで順番に、鏡餅を木槌で叩いていきます。

 

「なかなか開かないね」「鏡餅固い!」と、鏡餅の固さに苦戦しながらも、鏡開きをする前にお勉強した、『鏡餅は、割るではなく、開くと言う』という知識を思い出しながら鏡開きをすることが出来ていましたよグッ

最後は無事に、鏡餅を開くことが出来ましたキラキラ

 

そして、なのはな・さくら組さんは、おやつの時間に、おしるこづくりをしました。

ラップに包んだご飯を上手に丸めて、おしるこに入れていきます。

「ぺったんぺったん」と、言いながら、ご飯を潰して入れているお友だちもいましたよウインク

 

また、たんぽぽ・ひまわり組さんも、鏡開きを思い出しながら、おしるこを皆で楽しく食べました爆  笑

1日を通して鏡開きを行った子どもたち。

また1年元気に過ごせそうですラブ

 

担当:河村・板倉(調理)