こんにちは!

あいあい保育園新三河島園、みずいろ・あお組の様子をお伝えします筋肉

 


今日は、調理の先生と看護師のよしこ先生から、子ども達に向けての手洗い講習を行いましたキラキラ

 

なぜ、手を洗わなければならないのか、と言う先生の質問に対して子ども達は真剣に「ばい菌が入っちゃうからー」と答えていました晴れ

 

まず手にのりをまんべんなく付けて乾かした後に手を洗い、水分を拭き取った後にイソジンを吹きかけると…

 

手が真っ黒に!!

 

中には、真っ黒にならない手洗い上手のお友だちも居ましたが、黒くなった手を見て子ども達は、びっくりしていた様子でしたびっくり

 

最後に、みんなで黒くなった部分を含めて再度手洗いウインク

 

よしこ先生が教えてくれた手洗いの歌を一緒に歌いながら、みんなで楽しく行いましたぐぅぐぅ

 

きらきら星の替え歌ですウインク

 

手のひら 洗おう

手の甲  洗おう

指の間と 親指洗おう

手首も洗い よく流しましょ

 

是非お家でも歌いながら手洗いをしてみたくださいグッ

 

ヒヨコ今日の給食ヒヨコ

ごはん

豚肉の野菜炒め

かぼちゃの甘煮

すまし汁

 

にひひおやつにひひ

ポテトピザ

牛乳

 

担当者:堤