BUCK-TICK THEPARADE" 30th anniversary
お台場野外特設ステージ  2017/09/23(土)
 
定刻より10分ぐらい遅れてパレードの幕開け
THEME OF B-Tに合わせて映し出されるのは過去からロゴ文字やのアー写真たち
時折はさまれる5人のポージング写真が、デヴュー当時とそれを模写した数年前と、そして現在。会場のボルテージが上がる中、メンバーが登場し、旋回するヘリコプターが頭上を通り抜けた!
スクリーンには空撮の映像。
マーチングドラム。
 
STEPPERS -PARADE- がはじまる
 
あっちゃん、レース三昧な衣装
差し色が赤なのはわかるけど、袖レースも赤(笑)
今井さんの形容しがたい派手な衣装が不敵で素敵。髪型絶対ジョジョだよね???
英彦さん、しれっと水玉おされです。
ゆうたさん、白ジャケさわやかに。
アニィの背中の張り付けてある黄色いゼッケンが気になるのに見えない・・・
 
あっちゃんの「あ~ん、食べて」の手が魅惑的。
楽しすぎるステッパー。
闇を行け!空を突き抜ける気分。野外最高!!
 

PHYSICAL NEUROSE
独壇場Beauty-R.I.P.-

メンバー、花道に移動してきてれる
死ぬほど楽しんで踊れってそのまま


惡の華

 
あっちゃんの手がひらひらと舞う
蜉蝣 -かげろう-
夕暮れ、海、蜉蝣
なんてロマンティック
 
セレナーデ -愛しのアンブレラ-
スクリーンに金色の額縁模様がはいって絵みたいな可愛い様子
あっちゃんの歌詞があやしくなってくる
で、忘れる・・・
みんなに歌わせる
そして、超悔しい表情が愛しい(笑)
いつもなら泣いちゃうとこだけど、ほのぼの聴けました。
 


人魚 -mermaid-

でたよ、英彦さんの双眼鏡。
メンバー紹介でも双眼鏡。ドヤってるね(笑)
あっちゃんはビキニを探しながら上下を隠してセクシー
 


GALAXY

初めて聞いた武道館のあっちゃんと同じ仕草にやられました。
屈んで、左手でコートをひらひらたなびかせて歌うあっちゃん
迷路にいた私に希望を与えてくれたあの時の歌。
 
嘘でもいい、その優しさに涙がポロポロ。
泣いた泣いた。
もう、この日一番の満足。
 
30年前の曲をやります。皆が生まれる前の曲です」

(ほぼほぼみなさんアラフォーですが(笑))
 ILLUSION

美しい。
やっぱり若い時とは違うよな。何を思いながら歌ってるんだろうとか思いながら、
歌いあげるあっちゃんに惚れ惚れ
 
ボードレールで眠れない


疾風のブレードランナー

ともに駆け抜けた青い春を思ってまた泣ける
今夜にふさわしい祝福のうた
 
Ash-ra
まさかのアシュラ。
踊れ踊れ、楽しくなってきた!!
 

「ヒデのアコースティック」みたいなこと言ってた
ミウ

聴きたかった。ギャラクシーの次に聴きたかった。
思い出の応酬だ
 
 
Django!!! -眩惑のジャンゴ-
踊れ楽しめ、盛り上がれ!!
って、後列でもみんなノリノリ振付でした。ほんとみんなバクチクさんが大好きなんだねと。


MISS TAKE
~僕はミス・テイク~

 


夢魔 -TheNightmare

イントロが流れると、波のように上がる手
圧巻のツンドラ教
 
あっという間の本編
もう、ふつーのライブのようにフツーにアンコール(笑)


MY EYES & YOUR EYES

これも、聴きたかったベスト3
月は見えないけど、20数年前の月の青さを思って泣けるね(笑)
それでも今のバクチクがいて、寂しいよりも温かい。


 LOVE PARADE

スクリーンの下方にパレード(行進)のロゴラインが入る
ハーメルンのラッパを吹いてみんなを引き連れる行進
「猫はひとみ閉じて」右手招き猫、立ち止まって、その時、時間はゆっくりと流れた
人の痛みを、強さを知っているから歌えるんだよね
誰もが泣き笑い、今日ここにいるんだと思ってまた泣いちゃう
そんな私を置いてきぼりでもうアンコ終わりか、みたいな
 

 
再び登場するめんばー

ゆうたと今井さんは写メなのか動画なのか、パノラマなのか、
カメラを水平移動させる今井さん、早くアップしてください
 
メンバー紹介はここかその前か
アニィのドラムソロ。
今井さんには演奏つき
30年一緒にやってきたメンバーへの感謝を
 
たまには昔の曲もやります

って
TO
SEARCH

今やってもかっこいい。あっちゃんの「このまま~」のとこがとても好き
 

そして本命の曲きた!
FLY HIGH

OK? Oneself to the fly high」を叫ぶ私たちをもてあそぶように楽しむあっちゃん
「ん?」
「あはん?」
「ん~~」
「まだまだ」
「もうちょいもうちょい」
とあいの手を入れるあっちゃん(言葉は大体のニュアンスです)
嬉しそう~にじらして
「そろそろ?」みたいな感じでしめてくる
この日、一つになったなって感じ
最高潮に楽しかった。
不思議と声が出た(笑)
良くできました!と言わんばかりの満面の笑みで、両手の親指を立てて見せてくれたあっちゃん。
 
 
フィナーレは
DIABOLO
腰の高いイスに腰掛けて、はしたないあっちゃん
乾杯してまた明日。
 
帰り際、マイクに戻って?メンバーの名前を呼ぶあっちゃん
続きは今夜の夢でどうぞ
って憎いね
 
エンディングはレーザーの光と音が交差して美しい
身動きできない私たちに、突然の爆発音のような花火
飛び出す火花に驚かされました
 
スクリーンのメッセージには英語で、感謝とおやすみ
明日の予定は?
お待ちしています
なんて、誘い文句が素敵です。
 
M3ブロック(1柵目)と最後方からの眺めで視界は悪かったけど、ライブ自体は素晴らしく楽しい時間でした。
 
愛が止まらない(笑)
 
個人的には二日目より一日目のメニューが好きです。
24日は柵の一番後ろ、ほんとの最後方からでしたが、むしろそっちのが視界良好。
隣にいた青いシャツのお兄さんとちょっと会話したりして、最初から声掛けとけばもっと楽しかったかもな~と。
FLY HIGHあっさりいった代わりにベイビーの掛け合いしたかんじ?
「今夜もみんなが気に入る曲があればいいね。かなりの曲数なのでみんなに任せました」ってメンバーを示すあっちゃん
ランデヴーでまた気持が伝わる
コヨーテの黄昏色に染まるあっちゃん、イエスのキスは、手の甲へ鳴り響く手拍子
この世界観がたまらない。
無題は地獄に燃え行く愚者だったイメージが、浄化されていたように思えました。
iN HEAVEN…からMOON LIGHTの流れが最高。
この日一番の盛り上がりだったと思います。私的に。
 
30年前、ビクターの有名なプロデューサーさんに声を掛けてもらって人生が、バンドが変わりました。そして、大好きな音楽をこのメンバー5人で今までやってこれて幸せです。」とメンバー愛にあふれるあっちゃん。
「みんなの楽しそうな、そして儚そうな(笑)笑顔が素敵です。」
「明日からもまた音楽と共に生きていきます」
最後の曲と言ったら、みんなの「エ~~~」コール
左手の腕時計(してないけど)を日本指でポンポン叩きながら
「大人ですから!!(時間を守らないと)」に笑いが溢れる
 
「みんなで新しい世界へ行きましょう」
New World
最高だね。30年振り返ってるのに見てるのが未来だよ。
ラストがまた嬉しくて嬉しくて大好きだ!!
 
 
二日目レポ端折ったのでセトリコピペです。

924日(日)
THEME OF B-T
SE

1. FLY HIGH
2. Baby, I want you.
3.
真っ赤な夜

4. THE SEASIDE STORY
5.
薔薇色の日々

6. ORIENTAL LOVE STORY
7.
スピード

8. RENDEZVOUS
~ランデヴー~

9. DADA DISCO - G J T H B K H T D

10. Coyote
11. Cuba Libre
12. CLIMAX TOGETHER
13.
NEO Universe
14. DIABOLO
15.
無題

-ENCORE1-
1.
IN HEAVEN

2. MOON LIGHT
3. LOVE PARADE
-ENCORE2-
1. STEPPERS-PARADE-
2. Alice in Wonder Underground
3. New World