イメージ 1

イメージ 2

今さらですが、行ってきましたLUNA SEA FEST

忘れないうちにレポートUP


LUNATIC FEST
2015年6月28日(日) 幕張メッセ
 

ギリギリの入場。グッズブース廻りで、お花見てから入りました。

もう、前は無理なので、MOON方面で遠くからのスタート。ステージのRYUICHIが

チラホラ見える程度。

 

ステージはFATE  SHINE MONNの3つ


セットリストは忘備録として記載。

【LUNACY】

01. FATE
02. SUSPICIOUS
03. SHADE

 

【凛として時雨】

淡々とカッコいい

感覚UFOかな

音が振動して内臓から響く感覚が初めてで、気持ち良いような悪いような不思議な感覚

ラストの傍観が素敵でした。

BUCK-TICKの無題にシンクロする感じ。世界観としては同じ?

「僕は知らな~い、僕は見えな~い、僕は汚~い、僕は消えた~い」のリフレインが突き刺さります。

興味があっただけに、今回生で見れて感動。

MOONの左側、やや前方で拝聴。スピーカー前だったな。

 

01. I was music
02. DISCO FLIGHT
03. Enigmatic Feeling
04. 感覚UFO
05. 傍観

 

【ROTTENGRAFFTY】

休憩タイム。今回FATEステージ一度も入りませんでした。すぐさまminusゾーンに向かい、待機。

01. 世界の終わり
02. This World (with J)
03. 響く都
04. DANCE
05. 金色グラフィティー

 

【minus(-)】

セッティングからして森岡さんのサービスに、もうライブが始まっちゃったのかと思いましたよ。

黒いフリフリブラウスに、相変わらずのしなやかなダンスが魅惑的。

フジマキさんボーカルの曲が何気に素敵。

あ~、この人はこの世の不幸を全部背負って歩く人だなと勝手に妄想。

あっちゃん属性なのに、月と太陽みたい。あっちゃんは恵まれてるんだなぁとか妄想暴走。


01. 新曲
02. No_4
03. PEEP SHOW
04. No_5
05. B612

 

【AION】

ご飯タイム。ドリンク交換スムーズ。アボガドタコライス、やはり並ぶ。


01. RUINS ONLY
02. 君へ
03. SKY

 

 

トイレが激込みで、土屋さんに間に合いません!!

泣く泣くMUCC待機で見えないMOONゾーンへ

 

麗しき生ISSAYさん(モニター越しですが・・・)

もうね、麗しき大人の魅力のバンドです。

SUGIZOと土屋さんコラボあるかなと思ったら、ヤハリ!!

最後の曲は一緒にね。


01. Spider & Pirates
02. Jack The Midnight
03. The Prisoner
04. Last Shadow
05. Transmission

 

 

【MUCC】

ムッカーの波にのまれない程度に前方へ。

楽しい。大きいハコでも迫力満点デス。

逹瑯さん、いつの間にかオカッパなんですね。相変わらず妖怪じみて美しいデス(褒め言葉)。

「お前らの顔全員覚えて帰るからな!!」って(RYUICHIパクリ)カッコつけて歌って、

後のMCで「やっぱお前らの顔全員覚えるの、ムリだわ(笑)。RYUICHIさんなら本当に覚えて帰ってくれそうな期待しちゃうけど、、、代わりにお前らが覚えてってくれよな」的な発言

やっぱりトーク上手いよね。

「夢かなえちゃっていいですか?」で全員座らせての(前方人多すぎて座れなかったけど)ジャーンプ!!

BUCK-TICKフェス以来贔屓バンドですが、最高に楽しかったです。

 


01. 睡蓮
02. ENDER ENDER
03. D・f・D

04. G.G.
05. 蘭鋳
06. TONIGHT

 

 

 

【[Alexandros]】

MOON前方確保したかったけど、疲労の為離脱。

後方で座って拝聴。友人オススメだったので予習あり。

ボーカル川上さんはシリアにいた頃かな?LUNA SEA聴いて「日本にもこんなカッコいいバンドがいるんだ」って思ったそう。小学校の時に、近くでLUNA SEAライブがあったらしく、その時に黒服?のお姉さんたちに構われたそう。その人達、今日ここに来てますかね的な話だったかな?

突き抜ける歌声が気持ち良かったです。

ココでいったんトイレに並びながら「ワタリドリ」を聴きました。

これからが楽しみなバンドでアリマス。


01. Stimulator
02. starrrrrrr
03. Kick & Spin
04. Famous Day
05. ワタリドリ

 

 

 

【GLAY】

またしてもトイレ行列にGLAY2曲見れないという・・・

流石ベテランというか人気者というか、思った以上にいいライブでした。

LUNA SEAに寄せたのか、ハードに攻めてきた印象です。

みんな聴いたことあるかもな「口唇」で盛り上がりを見せる。

ルナシーのカバーSHADEまで飛び出します!

「知らない曲もあると思うけど、ノリのいい曲ばかりなんで身体で楽しんでください」的なMC

私的には「彼女の“Modern…”」が最高潮でした。懐かしい・・・あのGLAYが、今!みたいな。

「YOSHIKIさんの涙はヤバイは」で最後ささげるHEROES

 


01. HEAVY GAUGE
02. 誘惑
03. 微熱(A)girl summer
04. 月に祈る
05. 口唇
06. SHADE(LUNA SEA)
07. 彼女の“Modern…”
08. TILL KINGDOM COME
09. HEROES

 

【D’ERLANGER】

MOON前方で待機なのでスクリーンすら見えませんでしたが(今回のフェス、他のステージのスクリーンも点けてくれたら親切だったと思う)

LULLABYでやっぱりテンション上がる。これだけはフルで歌える(笑)

LA VIE EN ROSEでINORAN登場

ほんと捨てライブがないフェスですね。見たいもの尽くしジレンマ・・・


01. SADISTIC EMOTION
02. dummy blue
03. LULLABY
04. LA VIE EN ROSE

05. CRAZY4YOU

 

【BUCK-TICK】

スクリーンのOP映像からしてカッコいい。ファンの良く目か、大御所だからか凝ってます。

ノリノリで始まる独壇場、エリーゼかどっちかすると思ったよ。

あっちゃん、トータル黒でいつもより装飾大目?今井さん羽付きで可愛いデス。

 

で、まさかのメランコリア~

ライブでアレンジされたバージョンなので、重さもあり、映像とリンクしてバクチクの世界観もいい感じで出てたんではないでしょうか。

で、これまたノリノリ、ワンス。マイクスタンド掲げて歌わせるあっちゃん。

ノリノリ続けてジャンゴ。この時かな帽子着用してたの。迷い猫は相変わらずの猫ポーズ♪

ゴールドのアイシャドウで見た目は金色の豹ですが。

そしてメメントモリ。

最狂のフェスにふさわしく、踊り狂え!アホみたいに踊るのって楽しいデス。

間奏で踊るあっちゃんの動きがスローで余韻があって良いのですが、どうしても猫の手に見えてしまう、ニャー!!

 

J登場で盛り上げます。

この日唯一の懐かしい曲。アイコノ。懐かしいって言ってもライブじゃ現役曲ですが。

交差する光と指が圧巻です。ノリ的に言えばココが最高潮。

で、まさかの真っ赤な夜。後から思えばフェス向きだったんだなと。あっちゃんの眼力(三白眼)にやられっぱなしデスよ。盛り上がりつつも、ドロドロと誘い込む音が魅力なんだと再認識。

 

形而上 流星

ジャケ写真とリンクする映像健在。誘い込むような無機質な映像と淡々と深く引き込むボーカル。

死ぬほど美しいのは唄うあなたですが・・・

ほんと、フェスでこれやるか!?って思うよね。無題。

流石です。圧巻です。貫禄です。貫くよね、スタイル。媚びないよね。安っぽいサービス精神とかないのが素晴らしいデス。あくまで現在の自分達の魅力をさらけ出すという。ファン冥利に尽きます。

初見の人でも圧倒されたんじゃないかなってくらいの迫力でした。これぞBUCK-TICK!!でした。

 

SE

01. 独壇場Beauty
02. メランコリア
03. ONCE APON A TIME
04. Django!!! -眩惑のジャンゴ-
05. Mement mori
06. ICONOCLASM
07. 真っ赤な夜
08. 形而上 流星
09. 無題

 

力尽きるので、少し下がって休憩~前方ブロックの後方は皆座って休憩ゾーン。

 

【LUNA SEA】

フェスメニューですね。DESIREとかTRUE BLUEとか全盛期思い出すよ。

RYUICHIがちょいちょい外すMC(いつもの事か)に和みます。

「熱いね。そりゃ熱いよね、みんなそんなにくっついてるんだもん。俺達は何処にも行かないから(そんなにギュウギュウに前に来なくていいよ的な)」

で、熱い炎上げまくってますけど^^;あれ、ステージ相当熱いと思います。

「先輩方も健在のうちに、こういうイベント沢山やりたいよね」みたいな発言に会場どよめく

「俺、なんか変なこと言った?、、別に今死にそうな人が居る訳じゃないよ」とフォローしてましたが、明らかにご老体に差し掛かる面々の事ですよね(笑)

 

Hideさんのスクリーン映像が出てのROCKET DIVE

まさかLUNA SEAでやるとはね。

RYUとINOがステージ上で楽しげに絡んだりとか、楽しい中に感動ポイントが散りばめられていました。

帰りの電車の関係で、アンコは出口近くまで下がってしまいましたが、なんと、アンコは各バンドから1~2名づつ登場してのセッション!!

TERU,HISASHI、ゆうたさん(マイク向けられて照れながら引っ張り出される萌え)

土屋さんは「SUGIが師と仰いでいる方です」ってRYUに紹介されてました。

森岡さんも居ましたよね?
ステージいっぱいのアーティスト。
なんか、昔深夜にやってたテレビで無敵Tシャツ着てた姿を思いだすよ(笑)

 

逹瑯はまたしてもMCで盛り上げる

達「RYUICHIさんのパクリました、スミマセン。アリーナ~!とかやりたかったんですけど」

RYU「アリーナしかないもんね」

達「スタンド~とか」

RYU「ピンスポーとかね」??
なに、ピンスポって(笑)

フェスなの?フェストなの?なんて疑問だしてるし。

相変わらずのMCボケに微笑ましいです。

 

「この2日間、怪我も無く・・・ジョージさんが骨折したけど、、、大きな怪我も無く無事に」って(笑)の一幕。最後ジョージさんも出てくるし。

 

そんな入り乱れてのBELIEVEはひたすら楽しい。

逹瑯の歌、やっぱり好きだなぁ。ドラムスティックもってエアで叩いてたの誰だったかな?

入り乱れすぎて覚えてないわ。

最後は銀テープ舞うWISH

泣きそうだった。

あ~、いつもココから始まって、これで終わる。

私の青春もこの曲だったなぁと。

 

メンバーも一言ずつ話してくれて、

INOは言いかけて、「何でもない」って通り過ぎようとして、「ウソウソ、今、さいっこうの気分です」って。

真矢は何故か、スギさんが?アリーナって言ったのが「アドバルーンって聞こえて、もうこの会場がアドバルーンにしか見えない」とか言って、皆にアドバルーン連呼させてました(笑)でも、あまり引っ張らずに巻きで終わらせましたね。

 

SUGIさんはお約束どおり最後までステージに立って愛を込めて挨拶くださいました。電車が気になって、ちょっとずつ後ずさってごめんなさいね。

最後に皆で手をつなぎましょう。のお約束に、座席無いから戸惑う人たちを無理やり?捕まえて繋がりました。お隣さん、ありがとうございました。

 こういう一体感こそフェスですよね。


01. Anthem of Light
02. TONIGHT
03. DESIRE
04. TRUE BLUE
05. FACE TO FACE
06. Providence
07. I for you
08. ROCKET DIVE(hide with Spread Beaver)
09. Metamorphosis
10. TIME IS DEAD
11. ROSIER

EN
12. BELIEVE
13. WISH