ポコ太(4歳11ヶ月)

【保育参観】

先日は、年中になって初の保育参観がありました!

到着時はまだ遊びの時間で、

好きなクラスや場所で好きな友達と自由に遊べるため

ポコ太行方不明(笑)


色々なお友達がポコ太あっちにいたよー!

と教えてくれましたが見当たらず

見つけた時は教室で隠れてこちらを見てました泣き笑い


クラスの時間が始まり出席がとられると

めちゃめちゃ元気にお返事するポコ太バイバイ

そしてその日のカリキュラムは制作でしたハサミ


今まで保育参観ではあまりこちらに関心もなく

黙々と制作とかをしていたポコ太でしたが

今回は参観してることを嬉しそうにしてくれて


製作中も同じテーブルのメンバーが

たまたま同じ色の折り紙を選んだのをみて

「みんな一緒だー!」

「1枚目の色はこれにしよー!」

とテーブルのみんなで楽しそうに談笑して

仲良く制作しているのを見て感動あんぐり


テーブルの子たちが真面目で器用な子が多いからか

ポコ太も感化されて真面目に早く仕上げてましたキラキラ


年少時は率先して悪さしないけど

ふざける子を見て真似して脱線する事があったから

その点も今回はそんな様子もなくて安心安心泣き笑い

なんなら一番早くこなして、

いつもこのテーブルは早いねーと先生に褒めてもらってました拍手


そうやってクラスで楽しそうにしてる様子が見れたり

親が来て嬉しそうにしてくれる姿を見られて

今回は大分成長が垣間見れた保育参観になりましたグッ


【運動】

年中になってからは一気に運動面が発達したのか

4月にはまだまだ全然できていなかった雲梯も

身体の揺らし方、体重移動がうまくなったのか

最近はすっかり全部行けるようにびっくり


登り棒にもハマってよじ登るのも上手になったり

ここ1、2ヶ月で目に見えて変化してきましたグッ


【自転車】

ストライダー14xで自転車の練習をしてたら

普通の公園での貸出自転車も

普通に補助輪なしで乗れるようになっててビックリDASH!

公道も問題なく走れるようになり

よくさっくんとポコ太でそれぞれ自転車乗って

公園やラーメン食べに行って週末を楽しんでます照れ


【習い事】

ピアノもさっくんがやる気を出させるのがうまく

最近急に暇さえあればピアノに触れることが増え

以前に比べるとすごく上達が早くなりました拍手

弾くのはオリジナル曲の方が多いですが(笑)


スイミングも現在クロール12.5mになり

息継ぎを練習中です波

ベビースイミングからの仲良しの友達が

一緒なのもあって楽しそうに練習してくれてますDASH!


そして4月からそろばんを始めてみましたオーナメント

進めるページとか自分のペースやモチベーションで

やりたい分だけやるスタイルなので

少しやって今日はここまででおしまいにするという

本人の意志を尊重してくれる先生方泣き笑い


小学生の子でここまで来たけど今日はやらないーって

帰ることにしてても、ええー!といいつつ

次回頑張ろうなって言ってくれる先生たちなので

子どもたちにとっても居心地がいいんだなって

見ててホッコリします看板持ち

平日通いたい放題なので本人がやりたい時間に

やりたいだけできる親切設定キラキラ


そんなポコ太も少しずつですがテキストを進めて

最近は10の位への繰り上がりを練習中DASH!



マメ太(2歳7ヶ月)

来年ポコ太と同じ幼稚園に行くまで1年あるので

4月から保育園に通いはじめました立ち上がる


3月頃からもうすぐ保育園だね!と言っていたら

ポコ太が「もうすぐ年中さん!」って言う度にマメ太も「もうすぐほーくえん!」と張り合って言ってました笑い泣き


よほど楽しみだったのか4月に入って

保育園が始まると大喜びで登園歩く

慣らし保育で数時間でお迎えに行くと

逆にもっといたかったと大泣きされる始末泣き笑い


それでもやっぱりちょっと恥ずかしがってか

家ではおしゃべりなのに

保育園では中々自分を出せずに何をするにも

友達や先生を観察することが多かったようですが

5月頃から次第におちゃらけるようにニコニコ


公園遊びや散歩も沢山行けるし、お友達も増え

毎日楽しく過ごしてて本当によかったキラキラ


【言葉】

3語文どころか多語文?で普通に会話が出来るので

ポコ太に比べて早いなってつくづく思いますDASH!

ただ不思議なイントネーションだったり、

たどたどしさはあるので

まだまだ赤ちゃんっぽさもあります照れ


【運動】

ポテンシャル的にはポコ太よりありそうな気がします

最近はストライダーもなだらかな坂道で足を上げて

バランス良くスイスイ下って行ったり

お風呂でも浮かぶのも潜水もよくしてたり

公園でもポコ太が最近やっと出来るようになった

よじ登る系の遊具もスイスイ登ってますコアラ


【習い事】

ベビースイミングもさっくんと楽しんでて

最近は腕の浮き輪なしで下に沈むおもちゃを

さっくんに勢いつけてもらって潜水で取ったり

2歳児とは思えないようなことしてるらしいです泣き笑い


【トイトレ】

着替えや靴を履くのを自分で出来るだけやるよう

保育園では促してくれて

最近では自分で出来るようになりました拍手


更に保育園でトイレに行くタイミングが

すごく合ってたのか何度もトイレを成功して

最近では家でも成功するようにキラキラ


💩はまだオムツですが、報告してくれるので

大分トイレ事情が楽になりましたニコニコ




ポコ太

身長106.8cm

体重16.10kg


マメ太

身長86.6cm (ポコ太当時92.5cm)

体重13.20kg (ポコ太当時13.40kg)


体型が全然違い、

マメ太は太ももがとってもムッチムチ

ポコ太のお下がりのスキニーなズボン入らずもぐもぐ

保育園用にもズボンをかなり買い足しました(笑)

トップスも90サイズはお腹周りがムチムチで

大きめの100サイズなので首周りはブカブカ笑い泣き


なんなら丈は短いけど、

細身のポコ太も100サイズ着れなくはないという泣き笑い


おもちゃを取り合ったり喧嘩もしつつ

なんだかんだポコ太も面倒見がよく

マメ太をトイレに連れて行ってあげたり

着替えや靴を手伝ってあげたり

いいお兄ちゃんって感じです照れ