7月末に歩き始め…
8月中に大分歩けるようになりましたが
暑さとコロナで出かける事もあまりなく…


6月末にどうしても欲しくて
頑張って探して買った靴下シューズ



買ってから数回室内で履かせた程度滝汗

8月末に親類に会う機会があり
ついに靴下シューズを使いましたDASH!



初めて外(屋内)で履かせて立たせてみると
まるで生まれたての子鹿のような奇妙な動き
違和感を全身で表現していました笑い泣き

靴下すらまともに履かせたことがないからか
足に違和感があるようで
ものすごくスローモーション
足を動かすポコ太…

ムービー撮っておきたかったゲラゲラ



9月になり大分歩きが安定してきたので
靴下シューズでお外にお散歩に行きましたランニング


前は子鹿のようだったのに
外を歩ける事が楽しいみたいで叫んだり
ご機嫌に鼻歌交じりに歩いてくれましたチュー



ならそろそろファーストシューズを買わねば…
って事で9月半ばに買いに行くことに車DASH!


行ったのは子ども靴専門店「Genki-Kids」スニーカー
店内にロケット型の足測定器があり
足裏をスキャンしてサイズを測定してくれます
※画像はホームページよりお借りました

測定結果足

足のサイズ約12センチ
横幅はEEで平均値

靴は足のサイズより最低5mm大きい方がいい
との事ですが…
メーカーによってサイズも違うらしいですびっくり

コンバースとかは大きめに作られてるらしい…


ポコ太は少し甲高かなぁと不安でしたが
マジックテープが2つついてるタイプなら
調節できるとの事でオススメされました音譜

逆におしゃれで甲の部分が紐になってる靴は
甲高なタイプだと少しキツイかもとの事キョロキョロ


そして足首が固定されて転びにくいから
ハイカットな靴の方がファーストシューズには
良いとオススメされましたDASH!

確かに登山靴とかもそうですしねビックリマーク



本当はasicsのファーストシューズが
気になっていたのですが…

Genki-Kidsの靴屋さんはMoonStarの系列なので
店内の靴はMoonStarもしくは系列的な
New BalanceCONVERSEのみ笑い泣き


でもやっぱり子供靴のプロに見てもらって
靴を選びたいし、すぐ欲しい…

と言う事で…

1番のオススメのMS B600
ハイカットでマジックテープ2つ付き



店頭販売限定だからか参考画像が全然ない…
色は4色で白、ネイビー、ピンク、赤
だったと思います滝汗

白可愛いなぁ…と思ったのですがサイズなく…
すぐ欲しかったのでネイビーにしましたチュー


中のソールを出して足裏に合わせて
どのサイズがいいかまでしっかり見てくれて

ピッタリで履くなら13センチ
でも13.5でも問題ないとの事でしたので
少しでも長く履かせたいので
13.5センチにしました照れ

それでも3ヶ月くらいだそうです笑い泣き


購入後に早速履かせてお店を出ましたDASH!
モールを手を繋いで歩くなんて…
今までなかったので幸せラブ
少し外に出て歩かせてみたら大喜びでした!


近所のスーパーや公園を往復したりと
10分以上歩き続けても平気で歩いてるので
意外に体力あってビックリですびっくり

最近は靴下を履くと外に出られる
分かってきたのか靴下を見せると
喜ぶようになってきました笑い泣き



それからホームページを見てて思ったのですが

 
買ったのは…
セカンド(ベビー)シューズ
っぽいですね笑い泣き