先日、ついに2ヶ月になりましたラブ

もう9月かぁと思うと怒涛の日々を過ごしてきた気がする…チーン

さてさて、2ヶ月になったので
ついに予防接種が始まりますDASH!

市から助成されている
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎

それから任意で推奨されている
ロタワクチン

をお願いしました病院



しかし……

ロタワクチンは任意のため、
病院によって値段が違いますガーン


いくつかの小児科に問合せてみると…

ロタリックス(2回)
12000〜16000円/1回につき

ロタテック(3回)
7500〜9500円/1回につき

値段の幅が意外とあるポーン
ちなみに2種類の違いは1価と5価と使用してるウイルス株の種類の数で、別会社が作っているだけで効果は同じとのこと。

とはいえ、どうせなら種類が多いほうがいいチュー
それに3回の方が一度に払う金額も低くて助かるグッ


値段はやっぱり一番安いとこ!
と、お願いしようとしたら…

今度は同時接種をその病院はしてないゲッソリ

そうすると4つの予防接種を毎週受けに…
終わったと思ったら3ヶ月の予防接種が始まる…滝汗
それが終わったら4ヶ月のが……

そんなんじゃ
今年いっぱい毎週病院通いゲッソリ

それはちょっと現実的じゃないので
少し安めの8900円のロタテックを受けられる病院にすることにグッ

ついでに補助券を使って乳児健診もお願いしました!

そこの小児科の乳児健診は
一般診療をしていないお昼時にやっていて
患者さんがいないので安心お願い

健診と注射を受けるため服を脱がせておくので、院内はおむつだけの赤ちゃんがあちらこちらに笑い泣き

我が子はただきょとんとしている間に
身体測定が終わり
お医者さんの健診も終わり

いざ
予防接種タイムDASH!

やっぱり泣きました笑い泣き
痛いよねあせる

でもすぐ泣き止んで…
はい、次笑い泣き

3本の注射と飲み薬のロタテック
滞りなく終わりました!

調乳相談が最後にあって
母乳を長々とあげてることを注意されましたショボーン
出が悪いから不安で…

相変わらずのミルクよりの混合ですが
前よりは良くなったのか
手動の搾乳器で少しはとれるようにお願い
途中からは手で搾らないとダメですが
それも前より格段に出が良くなってるお願い

まだまだ出る量は少ないですが…
ここのところ暇な時に飲ませてたからかな

ミルクの量も今の量でいいのか
不安は尽きませんが、頑張りますチュー


最近は足上げがブームですDASH!
一緒に足を触って遊んであげると嬉しそうにテンションがどんどん上がって来ますチュー
ちょっとずつ表情豊かになってきたかな音譜