ご訪問、ありがとうございます。 
調理師・食育インストラクター 給食調理のオバチャン      aiaipatriciaです(^-^)
我が家 の 普通ごはん  をメインにupしているblogです。 主に、愛する息子達(思春期 野球部 食べ盛り!)へのごはんです。                 誰かの為に、毎日ごはんを作っている✨皆さん✨    共に頑張りましょ~(^-^)

 

七夕ゼリー


こんにちは。

梅雨空が続きますが、今週は七夕🎋

ゼリーで、季節を感じます🙆


カップは、モロゾフのプリンの器🍮
 よく洗って、使い回してます。



これらを使って👇




● 材料 ●


・カルピスゼリー部分👉カルピス 200cc、水200cc、ゼラチン10g

・黄色の星👉オレンジジュース100cc、水100cc、粉寒天2g、砂糖10g

・紫色の星👉ブドウジュース 100cc、水100cc、粉寒天2g、砂糖10g


●作り方●
①ゼラチンを水大さじ1でふやかす。

②カルピス200ccと水200ccを耐熱容器に入れ、600wレンジで2分加熱する。①のゼラチンを入れてよく溶かす。

③②を器に流し入れる。冷蔵庫で2時間冷やし固める。

④ オレンジジュースと水を鍋に入れて、中火で温める。

⑤粉寒天と砂糖をよく混ぜ合わせて、④の鍋に入れて煮溶かす。

⑥バット等に入れ、冷蔵庫で1時間冷やし、しっかり固まったら星型でぬく。

⑦ブドウジュースもオレンジジュースと同じ手順で作る。





お好きなように飾り付けて、 完成✨


カルピスは、色んな味が出てますよねニコニコ 今回は、「塩ライチ」を使いました。塩分補給も出来て、夏にピッタリ🙆  好みの味を見つけるのも楽しいですよね









私のお気に入り

ポッテリとした厚みが可愛らしい 砥部焼の食器たち