ご訪問、ありがとうございます。 
我が家 の 普通ごはん  をメインにupしているblogです。 主に、愛する我が息子達(思春期 野球部 食べ盛り!)へのごはんです。                 誰かの為に、毎日ごはんを作っている皆さん✨      共に頑張りましょ~(^-^)

手作りショウガシロップ


暑い日も、寒い日も。 ショウガ が大好きです😃 スーパーで新ショウガが安くなってたんで 半額!! 作りました😊




● 材料 ●


・新ショウガ

・砂糖(我が家は、三温糖)

*ショウガと砂糖、同量用意します。



●作り方●

①新ショウガを水でよく洗う。更に水で流しながら、包丁で皮をこそげとり汚いところを切って落とす。(あんまり神経質にならなくて、ザックりと⭕)


②薄切りにする。


③重量をはかる。 (👉今回は、400gですね) 

④新ショウガを鍋に入れ、ヒタヒタの水を注ぎ10分煮る。煮えたら水を捨てる。 これを2回繰り返す。

⑤ボール等に移して、ショウガと同量の砂糖(三温糖)を加える。ラップをして一晩冷蔵庫におく。

砂糖加えた👇

一晩おいた👇 
 ショウガから水がでてトロトロびっくり

⑥鍋に移し替え、水を300cc加えて、中火~強火で25分煮る。(時々かきまぜて)






完成~✨✨







水やソーダ割りでドリンクとして。ヨーグルトにかけて。
勿論、豚の生姜焼きや、煮魚にも🙆

なんでも好きなように使えます💕 




 

☆………☆………☆………☆………☆………☆………


 こんなんあったら良いですよ~🙆