12月11日1泊2日の旅の始まりリムジン真ん中リムジン前


朝食…割り箸割り箸
海老名吉野家モーニング
私は食欲なく朝食抜きです目
パパは西湘バイパスに行かないで、
東名に乗るんだもん!
鎌倉通ると渋滞するからだめだってさ!
景色いいのに!

初めの予定は江ノ島だったんです!
でも…平日でも混んでるかな?と思って、予定変更

小田原へリムジン真ん中リムジン前




報徳二宮神社⛩
小田原城の横に有ります。敷地内かな?




うしろには金次郎カフェ☕️🍰
開店前でした。残念

貧しい中、薪背負って、学問した人ですよねー




御朱印

書き置きタイプでしたあせる
書き置きタイプの御朱印はサイズが違うので…
収納に困ります。
「書き置きタイプの御朱印帳」があり、
楽天で売っていたけど
3000円するのでやめましたよーあせる
週末は直接書いてくれるそうです。逆じゃない?
アルバイトさん配備の都合かな?
金曜日は週末だと思ってましたあせる


私の二代目御朱印帳…
長女は蛇腹式の裏にも書いてもらっているけど…
私は片面だけが良いなと思って! 2冊目です
私がご朱印をもらうのは…この世を去る時に
閻魔大王様に許しを乞うためです!
ハクション大魔王じゃないよべーっだ!



小田原城…
子供の頃から、何回も来ています。
前回、家族で来た時からリニューアルオープンなのね!


お城🏯って、普段住んでいた所じゃないのね!
素朴な疑問でした。





天守閣にある守り仏像
前に行った時はお城の中に甲冑甲など
展示していたけど、
今は別の館で有料で披露してます!
有料で忍者にもなれるみたいです♪




遊園地…遠い昔遊んだ記憶があります👶


猿🐒がいました。
小田原ちょうちんぶる下げて…だねー
先進国で猿がいるのは日本だけ🇯🇵
ニホンザルは顔が赤くなるからイマイチなんだ!
私が小さい頃はゾウ🦣さんがいました。

今年に入ってからYouTubeで猿にハマってます!
カンボジアのカニクイザルです!
その話はまたあとでね…にひひ



今年は小田原城の天守閣再建60周年で、
同い年の人は入場無料だそうです。

記念に買ってきました。
三種類あるけど、今年のみのバージョンで❣️
今はお城の「御城印🏯」があるのね。
もっと若い時だったら集めたかったなぁ!
私は結構お城🏯行ってるんだよね!残念

立派だった姫路城🏯!や松本城…
地震前の熊本城🏯も登った!
天守閣まで大変な階段だったよ叫び
どうせ中はコンクリートのお城あるんだから…
エレベーターかエスカレーターを
つけてくれればいいのにね!
バリアフリー化 ダメ?名古屋城🏯あるじゃん
神社仏閣も手すりないところ多いよね!

城内お食事処でお昼予定でしたが…
団体の学生さんたちの予約かな?
沢山入っていたのでやめました!

今日はここまで…続く…