本日のねらい

ひらがなに興味を持って取り組もうとする


幼児期の終わりまでに育って欲しい10の姿

                      数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚   



今日はひらがなのワークプリント学習を行いました。
「け」「こ」の文字だったので、取り組む前から「書くのすくなーい!簡単!」と言う声がいくつか聞こえていきました。
なのはな組では、保育者が書く書き順を見たあとに、指で空書きをする時間を設けています。
その際には「ここはしっかりはねた?」と聞くと「できたよ!」と笑顔で返してくれる姿も見られ、今日は一段と得意げな笑顔が見られたように感じます。

まだまだひらがなは難しいですが、ひらがなに触れられる機会を増やし、さらに興味が持てるようにしていきたいと思います。



作成者:木村