ねらい

約束事や公共施設での過ごし方を考えながら身体を動かして遊ぶことを楽しむ

​10の姿・道徳性、規範意識の芽生え

遊びの中で他者と様々なやり取りを通して道徳性や規範意識を持つ



こんにちは!AIAI NURSERY大崎ですニヤリ

今日は、さくら組の様子をお伝えしますびっくりマーク


今日は、大崎5丁目遊園へ行ってボールやドッチビーなどの道具を使って身体を動かして遊びました昇天


最初に始めた時は、「ぼくがさきにとってた」「いや、わたしだった」とトラブルになることがよくありました…


そういう場面では、保育者が間に入り、「じゃんけんで決めるのはどう?」という提案をしてお互いが納得のいく形で解決できるように声をかけました。


すると、少しずつ自分達で「じゃんけんしてきめよう」と言ったり、周りにいる友だちが「こういうきめかたはどうかな?」と別の方法を提案したりすることで解決し、楽しく遊ぶことができるようになってきましたニコニコキラキラ


遊びでの友だちとのやり取りの中から道徳性や規範意識が芽生え、社会性が身に付くように子ども達の対話に耳を傾けて行きたいと思います飛び出すハート


担当:さくら組