ねらい

身近な疑問について友だちと楽しく考え、実験を通じて確かめようとする。

5領域での育ち

【表現】身近な事象について考え、意見を出し合いながら突き止めようとする。


こんにちは!さくら組です。

今日は保育参観があり、科学遊びをしました。


「物の溶け方」について、おせんべいやラムネ、綿菓子などをそれぞれ水に溶かし、どうなるかをやってみました。


すると溶かした物は同じはずなのに、それぞれ感想が違うものがあったり、はたまたみんな同じ感想のものがあったりして、見ている方もやっている子たちも気づきがたくさんあり、思ったことを伝えあっていました。

食べ物を溶かしてみる、というのはなかなかに新鮮だったようです。


自分で考え、浮かんだ疑問を解き明かそうとすることでさらに多くのものに興味を持てるよう、これからも色々な活動を取り入れていきたいと思います。

記入/杉原