ねらい

お正月遊びを通し、日本の古き良き文化や遊びを楽しむ。

5領域での育ち

【環境】日本の昔からある遊びに触れる。


こんにちは!ひまわり組です。


今日は、先日行ったお正月遊びの様子をお伝えしたいと思います。


今回ひまわり組さんでは、こま・けん玉を用意しました。


保育士が一つ一つ子どもたちに見せながらどのような遊び方をするのか説明をしていると

「これ知ってる!やったことある!」

「たのしそー!!」


と、とても興味を持つ姿がみられました。


実際にやってみると

「なんだか少し難しい!」と話す子もいましたが、どうしたら出来るか考えて楽しんでいました。


中には「お正月はね、公園でたこをして遊んだんだよ!」と、お休みの間に遊んだお正月遊びについてお話してくれる子もいました。


これからも様々な文化や遊びに触れて過ごして行きたいとおもいます。





担当/加藤