ねらい

新年の挨拶をしたり、伝承遊びに触れてお正月の雰囲気を楽しむ。

5領域の育ち

【環境】身近な業を通して、文化や伝統に親しむ。


「あけましておめでとうございます」と照れながらも挨拶をする子どもたち。

長いお休みが明けて少しソワソワしながら登園する様子が可愛らしいですね。


今日はけん玉、コマ、カルタなどのお正月遊びを楽しみました。


お家でも楽しんだことがある様子で、初めて見る子にやり方を教えてあげるお友だちもいました。


特にけん玉はなかなか玉が持ち上がらず、何度も挑戦していました。お皿の部分なコツンと当たると「惜しいね!」と友だち同士で励まし合いながら頑張っていました。


カルタでは、日々のひらがなの学びにより、読める文字が増えたり、文字に親しみを持つ子が増え、サッと札を取ることができる子も!


「もっとやりたい!」と白熱していました。


真剣な表情で取り組む子どもたち。


今年も子どもたちとたくさんの楽しいことを経験しながら、笑顔溢れる毎日を過ごしていきます。


本年もよろしくお願いいたします!


担当/斎藤