こんにちは、Dです!

実は今日、簿記検定3級を受け無事合格してきました!!

今更ですが、やーっと英語に全振りできます(笑)

 

今回は、カナダのco-op留学までのやることリストをやった時期とともにまとめていきます(*^^*)

 

〈渡航2~1年前〉

・留学を決断

・エージェントに相談

・ワーホリではなくco-opを選択

・co-opの中のビジネスコースを選択

・年度終わりでの職場での人事面談で、退職して留学に行きたいと言う

・親に、留学に行きたいと思っていることを話す

・オンライン英会話を始める

 

このあたりですかね。周りに話すと、1度では信じてもらえず、「まあ、すぐそんな考えも変わるだろう」みたいな反応だった印象です(笑)

 

 

〈渡航1年前〉

・ほかの選択肢(仕事続ける、転職する、ほかの留学にする、その他)をよく考えたうえで、決心

・契約書にサイン、学費の振り込み(1年間でトータル100万円くらい。自分の場合は2回の分割払いで、最初は手付金のような感じであまり高額ではありませんでした。2回目が、確か出国3か月前までで残額を支払いました。分割にすることでの手数料や利子などはありませんでした。)

・航空券取得(早いほうが安いと思いましたが、そこまで変わらなかったかも)

・パスポート更新

 

いったん、ここで深く考えたり選択をしました。いろんな選択肢を比べた結果、「わくわくする人生、死ぬときに後悔しない選択」を大切にこの決断を下しました。

 

 

〈渡航半年前〉

・親にもう一度話す(反対される)

・人事面談でもう一度話す

・学校からの入学許可証を気にし始める(VISAの手続きに必要で、契約はとっくにしてあるのになかなか届かなくて不安になりました。出国が近い人が優先されるそうです。

 

この時期は反対されるわ入学許可証届かないわで、なんとなく不安が大きかったですね(笑)

「もしいけなかったらどうしよう」とか考えた記憶があります(笑)

 

 

〈渡航3か月前〉

・とうとう入学許可証をゲット

・すぐにVISAの申請手続き(PDFのフォームに書き込む形で、意外とめんどくさかっ

 たのですが、個人的には業者にお金を払って代行してもらうほどの手続きではない 

 と感じました。)

  →残高証明、入学許可証、英文の卒業証書、パスポートなどを提出

  →東京まで指紋認証の登録に行く。(大阪にもあるらしい。平日しか予約できな   

   いので、仕事を休みました。しかし、説明をよく読まずパスポートを忘れまし

   た(*_*)仕方なく帰り、別の日また休みを取ってリベンジ(笑))

 

本格的に、留学する実感が出てきました(笑)職場でももう隠しきることもできず、同僚の皆さんに事情を話しました。協力的な人たちで本当に助かった!感謝!

 

 

〈渡航2か月前〉

・入国許可のPOEレターをゲット!VISAの手続き完了!

・仕事での引継ぎ準備や、悔いのないように一生懸命働く

 

〈渡航1か月前〉

・最終勤務

・親、親戚への挨拶

・送別会ラッシュ

・海外転居届(住民票)

・納税管理人の手続き(確定申告などのための)

・旅行保険契約

・カナダでのスマホのキャリア契約

・ホストファミリー決定

・運転免許更新、国際免許の申請

・自宅の引き払い手続き

・NHK受信料の解約(忘れてた!)

 

まだ完了してないものもいくつかありますが、こんなところですかね。送別会ラッシュは、文字通り毎日なので、財布と肝臓を守るように頑張ってます(笑)

たくさん応援してくれ、別れを惜しんでくれ、ありがたいことですね。なんか、ロケットの燃料切り離しが思い浮かびます。お別れをしてエネルギーをもらい、自分は遠くに行く。。。普段はなかなかお別れの実感を感じられず、最後の最後、「さよなら」を言う時に急に寂しさがこみ上げるあれは何なんですかね(;_:)

 

寂しさを力に変えて、全力で頑張っていきたいと思います!