バゼドウ病で苦しんでいる方もブログをみにきてくださっているようなので、わたしのバセドウ経験もかいていこうと思います😄

ちなみに今現在は、
 
バゼドウ病の薬が副作用で白血球減少してしまったため一切使えず 
アイソトープ治療(放射線)
甲状腺炎低下症(チラージン治療)
今年4月ごろまで月1で、チラージンの量が安定せず病院受診、血液検査
4月ごろよりチラージンの量安定し、チラージン100でおちつき、3か月ごとの受診しています😄
現在、第二子妊娠許可おりず、様子見。


バゼドウ病発覚まで、体の変化ありました💦

めちゃめちゃ疲れやすい。精神ともに安定しない。

発覚する二年前に甲状腺検査しているんですが、その時には血液検査上では白。

なので、心療内科に通っていました。そのときの診断は、

心身症。

けど通っても、あまり改善せず😅

息子産む直前まで通っていたかな?

血液検査上で、数値の以上がでたのは職場の健康診断。

2015、8月。妊娠8か月。

その時病院に行けていたら。。。と悔やまれる😥

なぜなら、その健康診断の用紙をもらったのは、2016年の夏。

職場で渡しわすれていたのか、一年後。

その紙には要精密検査。

結局、バゼドウ病が発覚したのは、2016年9月だったと思う。

症状としては、
なり始めは、性格の変化、人に会いたくない、仕事してるの精一杯、イライラする、買い物に出掛けてもすぐに疲れる(一ヶ所で限界)、疲れやすい、朝起きれない、寝て起きて疲れが増している。
仕事にいきたくない。

今まであまり水分飲まなかったのにガブガブ飲むようになる、食事1日4食(食欲がます)
とにかく、食い気がすごい🙄汗も増えた。

けど、職場では、痩せた?と聞かれることがおおくなった。

バゼドウになると痩せるといわれているけど、その分食べていたから、体重の変化はなし。

たべる量が半端なかったから、増えない方がおかしいけど、そのときにはもう亢進していたんだね😅

でも、当時は、かなり自分の体の状態にうとい状態で、30代になったら、いきなり体力落ちるんだなと寝ぼけたこと言ってた💦

血液検査は、妊婦健診でしていたし、そこの血液検査にはでないんだよね😭

甲状腺の検査は、健康診断ではでないし、特別にやる検査だということを知った。

亢進状態だから、寝ても覚めても常に動いてる状態だし、血圧は高くなるし、常に全力だしてるから疲れやすいのも当然なんだよね💔

妊娠中は、元気な妊婦でした😄妊婦していると、亢進状態が弱まるとかきいたかな?

だから、たぶん出産後にホルモンが爆発したんだなととらえている。

出産後の方が、バゼドウの症状が悪化した。

ちなみに、出産前、出産一年は、バゼドウの診断はでていない。

そして自分でも気づいていないが、体の変化は感じていたとおもう。

過去なので時系列おかしいけどこんな感じ😲
自分の健忘録としても書いておきたい。