子供の学校の宿題でコロニアルに付いて調べないといけないのーと泣きつかれたのですが、はてさて「コロニアル」と言われても英語がサッパリいけてないもぐも頭の中にハテナがいっぱい浮かぶのです。情けないことに子供が小学校の中学年くらいからわからない宿題がちらほら出てきているのです。でも大人なのでなんとかしなければと、Google先生に教えてもらいながらなんとかかんとかやっております。

 

さてさて、その件のコロニアルなのですが、なんでもアメリカは1776年に独立するのですが、それまでの時代をコロニアルというのだそうですよ。ヨーロッパの列強国の植民地時代?になるのかな?アーリーアメリカンなんて呼び名もあるようです。

 

その肝心の宿題ですが、そのころの時代について調べて「なんでもいいからもってこいって言ってる」っていうんですが、漠然としすぎませんか??(笑)

でも何度聞いても、絵でもレポートでも工作でもなんでもいいんだよとしか言わないので、これは調べてまとめるとかハードル高くなるので英語の全く必要ないものでいっかなーっとなる訳じゃないですか。なので絵を勧めてみたりもしたのですが、結局ご本人の希望に合わず、変わったところでコロニアル様式のお洋服を作ってみることになった訳です。でも裁縫なんてさせたこともないですしね、簡単には縫いましたがボンドもバッチリ使っています(笑)ホチキスも使ったかな(笑)

できたどー。

遠い昔何方かから頂いて誰にも遊ばれず玩具箱の片隅にあったバービーちゃん?が活躍してくれましたよ。Google先生の画像検索と睨めっこしながら二人でなんとか仕上げました。ご本人大満足の仕上がりとなったようです。

 

なんだかおっかなびっくり始めたシンクロナイズドアイススケートですが、コンペティションに出てきましたよー。もうね、何言われても何にもよくわかんないので、コーチたちには本当に申し訳ない限りなのですが、とっても優しいコーチに救われました。

 

子供の習い事と侮るなかれ

こんな大きい会場で滑っちゃうんですよ!!

まぁ、観客はほぼ身内しかいないんですけどね。

でもこんなこと小さい時からやっていたら度胸つきますよね。

このお団子の作り方がわからず、サポートをしてくださっているママさんがやってくださいました。「Left、Left」って言っている意味がこの時までわかりませんでした。

※左寄りにお団子を作ることを言っていたようです。

 

無事に2位になりましたよ!3チーム中ですが(笑)

グループをこれでもかってくらい細分化して参加したみんなが何かしらメダルをもらえるような仕組みになっています。達成感得られていいですよね。アメリカ人は褒めないと動かないなんて言われていますが、こういうことの積み重ねで自己肯定感とか高くなっていくのかなんて漠然と感じたりもしています。もぐの自己肯定感めっちゃ低いので見習っていきたいものです。

恒例の他のチームとピンバッジの交換なんかもして

※知らない子に声をかけて交換してもらわないといけないので人見知りの子供達もかなり頑張りました。

 

【10/15抽選POINTバック!】カリモク カリモク家具 karimoku ポールスタンド コロニアル AC5060 AC5060NK 玄関 コートハンガー 木製 カントリー調 アンティーク クラシック

楽天市場

 

  別のショップのリンクを追加・編集

 

 

【10/15抽選POINTバック!】カリモク カリモク家具 karimoku サイドテーブル コロニアル TC7029 TC7029NK 幅55cm 木製 アンティーク ミニテーブル コーヒーテーブル クラシック 机 正規品

楽天市場

 

  別のショップのリンクを追加・編集