気持ちの良い日が続いていますね。

1月に凧揚げ、正しい冬の過ごし方ですよ。

学校帰りの外遊びも楽しいようです。何やら不思議なオブジェを毎日作っていますよ。

お友達と遊んで帰れるのはWalkerのいいところですよね。アメリカは学区の中で徒歩で通うWalkerとバスに乗るBus Riderとに分かれています。それとは別で家族のスケジュールの都合やお家の考え方などで車で送り迎えするCar Riderの人たちもいます。Walkerは文字通り歩いて帰る人たちなので、ご近所さんが多いわけです。高校生まで学区によっていく学校が決まっているので、ご近所さんは大体高校まで一緒になることが多いようです。

学校の帰り道でも

公園に行っても

スーパーに行ってもポケモンの写真が取れるようになったので、携帯の中がこんな写真で溢れかえっています。記憶の彼方に行ったのを見計らって削除しないとメモリが圧迫されて大変なことになっています。

補習校で待ちに待ったお買い物ごっこがありましたよ。

商品もお金も自分たちで準備して、お店の人とお買い物をする人を交代でやるようです。日本と違って自分一人で駄菓子屋さんとか行けないですもんね。自分一人で好きなものを選んで持っているお金の中から買い物をする、ちょっと大人の気分でとっても楽しかったようです。ちなみに辰子ちゃんは宵越しの金は持たないタイプのようです。

1月になり本格的にスケートのシーズンも始まったようです。今年はこの5人でコンペティションに臨むようですよ。平均年齢8歳くらい?なのかな?すごいですよね。

堂々とみんなの前で滑ることができました。周りで見ている親たちはみんな「どうか転びませんように!!」と祈る気持ちでいっぱいなのです。

お見苦しい写真で恐縮なのですが、もぐとっても歯並びが悪く、上の犬歯(だったかな?その隣かも)が真横に生えてしまっていました。その根元が虫歯になり、治すか抜くかという選択に迫られました。普通に生えている歯を抜くなんて(もちろん麻酔アリですが)歯科医は海賊かと思ったりもするのですが(遠い昔、何かの本で読んだ、海賊が金歯を目当てに襲った船の乗組員、乗客の歯を抜いたっていう情報が頭から離れません)、先生とってもお上手でものの数分で抜かれてしまいましたよ。なんでもコツがあるんだそうです。

というわけで40も遠に過ぎたおばちゃんではありますが、今更歯列矯正しますよ。

前歯に開いた隙間5mmは簡単に埋まってしまうんだそうですよ。

英語も話せない太ったおばちゃんがブレイスつけてニッカリ笑うと怖がられそうなので、インビザラインにすることにしようかなー。

 

 

さて、時期を同じくして、世界を一変させたコロナのパンデミックが始まるのですよ。もうあれから3年、普通の毎日が戻ってきてくれて本当によかった。