さてさて、10月はいつも大忙しなんです。

辰子ちゃんのお誕生日プレゼントの「こぴよ」のママを作っております。

日本で買ってきたひよこのお人形「こぴよ」ちゃんのママを創作で作っております。
もぐ本人はかなり気に入った仕上がりなのですが、個性が強すぎて賛否両論ありそうです。

持っているひよこちゃんはこんな感じなのです。このひよこちゃんのママにしては貫禄ありすぎるかしら(笑)


ハロウィンに向けて初めてパンプキンカービングなるものに挑戦して見ましたよ

よく見るオレンジのパンプキンの中をくり抜いてジャックオランタンを作ります。


日本で売られている緑のカボチャとは全然異なり、皮も身も柔らかく子供の力でも簡単にくり抜いたり削ったりすることができます。


お姉ちゃんは器用にくりぬいて、音符などの細かい装飾も自分でやっていました。

辰子ちゃんは苦戦しておりましたが、みんなの力を借りてなんとかやり遂げられました。眉毛がなんだか濃くなってしまいましたがそれもまぁ、ご愛嬌ということで(笑)

そんな辰子ちゃん、学校でトラブルに見舞われております。

もともとちょっと乱暴であちこちで問題を起こしている男の子に目をつけられてしまったようで、ランチの為にカフェテリアに移動する前にクラスの前で列に並んでいたところ蹴られてしまい、手を赤く腫らして帰ってきました。また、同時に色々とキツい言葉を言われたようで、クラスメートに強く物を言われることにも慣れていなかったようで、かなり泣いたようです。今後の事もあるので、担任の先生にメールして、今後気にかけてもらえるようにお願いしました。幸い、先生もトラブルを認識してくれていて、即、席を離したりしてくれたようです。ハロウィンの日にまたボランティアで学校に行く予定なので、クラスの様子を見に行ってこようと思っています。


気持ちの良い秋晴れが続き、毎日学校が終わると校庭の落ち葉で遊んで帰ってきております。

お姉ちゃんのクラスメートとその弟君と4人で遊ぶことが多いです。

親日の台湾人ファミリーでもぐも仲良くしてもらい、いつもいろんな情報を共有してもらっていてありがたい限りなのです。

明日は辰子ちゃんのお誕生日です。今年はしずくちゃんの乗っているホワイトチョコレートのケーキのオーダーをもらいました。このチョコレートでキャラを作るのなかなか楽しいです。

フォト

もっと丁寧に作ればもうちょっと綺麗にできたのかもしれませんが、一応納得の仕上がりになりました。

ハロウィンのパレードのボランティアで学校に行ったのですが、クラスに辰子ちゃんの姿が見当たりません。あれ、どうしたのかしらと心配していると、何人かのクラスメートと列をなして教室に戻ってきました。どうやら、Mathのクラスを他のクラスに移動して受けているらしく、いつもMathの時間は荷物を持って他教室位に移動するのだそうです。小学校1年生なのに大学生みたいでなんだかカッコ良かったです。

ハロウィンの格好に着替えて、パレードの準備ですよー。

今年は外ではなく室内のみ、他教室を回るパレードなのでボランティアに参加しないと見られないので、ラッキーでした。


途中でみんなでお菓子を食べますよ。
仮装はこんなに気合の入った子もいます。

中にファンと電池が入っていて空気を送って膨らましているようです。

辰子ちゃんのお気に入りのBoyはホットドッグになっていました。

夜はトリックオアトリートに行ってきました。

ペイントしたジャックオランタンもなかなか良いですね。


早めに切り上げてきて家族でお誕生日会をしますよ。
ケーキもなんとか無事に仕上がりました。

辰子ちゃん、7歳のお誕生日おめでとう。
これからも元気で優しい女の子でいてね。いろんなことに挑戦してみてね。
いろんなお野菜にも挑戦してみてね(笑)また一年、素敵な毎日になりますように!