さてさて、姪っ子のお姉ちゃんが遊びに来て夏休みはまだまだ続きますよー。

といってももぐたちは仕事なのでみんなそれぞれサマーキャンプに行きます。
姪っ子ちゃんはイギリスに5年住んでいたので英語ペラペラなのです。

とっても助かる〜〜〜(笑)


ティーン向けのファッションとデザインのサマーキャンプを取りましたよ。デザインしたり、小物のアクセサリーを作ったりととても楽しかったようです…最終日のファッションショーを除けば(笑)お年頃の女の子達だけのキャンプなので、最終日に家族がファッションショーをみんな見に来ていて、だいぶ恥ずかしがっていました。姉に送ってあげようとビデオを撮っていたのですが、本気で怒られました。さすがティーン、うちの子達ももうすぐかしらー。

一緒にスケートのキャンプも取りましたよ。
ただ、こちらは小さい子が多かったからお姉ちゃんにはちょっと厳しかったみたい。州の法律で8歳以下は一人で家にいられないので、共働きの家の子はたいていみんなサマーキャンプを取っているのですが、年齢が大きくなってくるとその必要も無くなってきてだいぶ人数が減ってくるようです。うちの二人もあと数年したらサマーキャンプには行きたくないという日もくるのかもしれませんね。まぁ、週に250ドルとか300ドルとかかかるので、経済的ではあるのですが•••3ヶ月近い長い休みをどう充実させていくのかまた違う悩みも出てくるようです。


みんなで外で流しそうめん(もどき)もやりましたよ。
ここの夏は日本の夏よりもカラッとしていて過ごしやすいのかな?


久しぶりにDC観光にも行ってきましたよ。

ホワイトハウスにワシントンモニュメントも見てきました。

お友達家族と移動遊園地にも行って

シェナンドー国立公園の鍾乳洞も見てきましたよ。

うちの二人は宝石探し?

化石探しにも夢中になっておりました。


姪っ子ちゃん、幼稚園の年長さんから自分の髪の毛は自分で結ぶくらいこだわりがあって、子供たちの髪の毛もアレンジしてくれましたよ。とっても器用!
それぞれのリクエストにも応えてくれました。どうもありがとう。


最後は別のお友達家族とパーティもしてあっという間の3週間でした。
記憶に残る楽しい夏になったらいいな。

遊びに来てくれてどうもありがとう。