さー、年末だ~。お休みだ~。 

アナポリスのお友達のお家にご飯に呼んでもらいました。 

考えてみたらアナポリスを家族でゆっくり訪れたことがなかったかもしれません。 
昔はお友だちとか家族とか来てくれたら観光を兼ねて行ったりもしていたのですが、そういや最近そんなお客様もとんとご無沙汰です。 

さて、年末の連休で旅行に行ってきましたよ。天気があんまり良くないみたいなので直前でいろいろと変更しましたが、なんとかなりそうです。 

スキーに行ってきました。本当は旅行の3日目くらいにもうちょっと北の方に行く予定だったのですが、天気が崩れるようだったので初日に近いところのスキーに行きました。 

去年は嫌がって全然滑らなかった辰子ちゃんがノリノリでしたよ。スケート1年間やった効果もあって二人共とっても上手。いやー、子供の吸収力ってすごいー。 

さて、今まで一度も行ったことのなかったハーシーパークに行ってきました。ハーシーズのチョコレート工場です。夏はプールもあってもっと楽しいようなんですけど、冬なので工場見学だけです。生憎の雨で遊園地の方もやめておきました。本当はポテトチップス工場とかギター工場とか候補に上がっていたのですが、年末なので残念ながらしまっていました。 

せっかくなのでオリジナルのチョコレートが作れるアトラクションに参加してきました。
外側のチョコレートに中に入れるトッピング、パッケージのデザインまでいろいろと決められました。工場のベルトコンベアーにそって歩いて進みます。 

これぞ工場見学というよりは、観光客向けでしたが十分に楽しめました。そういやチョコレートもったいないとたべてなかったですね。今度食べましょう。 

重さ2キロの板チョコが売られていましたよ。全部食べたらすごいことになりそう。 

クリスマス用の展示にお菓子でできたサンタさんのお家もありました。 
とっても楽しかったね。今度は夏にも来てみましょうね。