年明けちゃいましたね…おめでとうございます。 
今年もどうぞよろしくお願いいたします。 
今年はなんだかとっても寒いです。でもまだ夏の日記書いてます。 

何と虎子ちゃんまたまた前歯が抜けましたよ。 
なんかの妖怪みたいになってきました。 
前歯がまったく使い物になりません(笑) 

さて、ホテルから移動すること1時間半強、お友達家族と合流して大きい公園で観測する場所を見つけることができました。 

ちょっとづつ日食が始まっていますよ。太陽が隠れているので影も三日月型になるのだそうです。 

なんだかわからない辰子ちゃんは飽きてきちゃいましたが、近くに公園もあったので暇をつぶすこともできました。 

子供たちが横になって観測している姿が何ともかわいらしくて(笑) 

虎子ちゃんは完全に何が起きているのか理解できているようです。 
ちゃんと仕組みも説明してくれました。 

こちら旦那ちゃん渾身のダイヤモンドリングですよ。 

実際には真っ暗にはならず薄暗い感じで夕方くらいの暗さでした。でも街灯が夕方になったと思って自動で点灯していましたよ。 

 

辰子ちゃんはとても怖がっていました。だんだん暗くなっていって太陽がなくなってしまうのが感覚的に怖かったようです。 

 

こちらは皆既日食が終わって抜けていくときのダイヤモンドリングです。 
とても神秘的な体験でした。お友達のご家族も一緒だったので、子供たちもずっと記憶に残る瞬間になったのではないかと思っています。 


さて、お祭りは終了しましたよ。 
明日からは仕事です、急いで帰らなければ~。帰りは渋滞も予想されていて、今からダッシュで帰らなければなりません。距離にして500マイルくらい北上します。 

結局、夜も更けてきて、しかも今回は運転も交代してもらえなかったので(旦那ちゃんが一人でがんばりました)途中でホテルを取り朝早く帰ることになりました。 

午後からは日本語サークルにも顔を出して納涼祭にも参加しましたよ。 

旦那ちゃんは結局3日間で1500マイル位走ったんだったかな? 
お疲れ様でした~。 


こちら旦那ちゃんの出張のお土産…。 

トイレ型の容器にラムネのジュースを入れて飲むというお下劣極まりない代物です。 

 

子供たちに大うけでしたが、母的には微妙…。 


さて、こんなにあれこれしてもまだ夏休みは終わりませんよ~~~。
アメリカの夏休みどうなってんだー。 

しかも、夏休みに入るまえのカレンダーでは学校の始まりは8月の最終週だったのに、夏休みの間にルールが変わって学校の始まりが1週間延びて9月の最初の週になっていました。危うく誰もいない学校に登校させるところでした。 

 

というわけで急遽サマーキャンプをもう一つ取りましたよ。プリンセスダンスキャンプだそうです。辰子ちゃんの学校もお休みなので一緒に取ることになりました。 

9月の頭の祝日のレイバーデイまで夏休みが延長して喜び大爆発の子供たちなのでした。