お友達の韓国人のママから教えてもらったキムチが激うまなのです。 


 

日本語ペラペラで以前住んでいた州では日系企業の工場があったとかで駐在の奥様向けに料理教室をされていたりして、日本人好みの味付けのキムチなんです。とってもおいしくてヘビーローテーションしております。なのでたまにお腹が緩いです(笑) 
元旦のパーティの時にも持参して喜んでいただけたので、味に間違いはないのですが、繊細なお寿司と御節には場違いでしたね…。お姉ちゃんにも作ってあげたいなぁ。なんとか帰省時に作れないものかと思案中でございます。 


さてさて、昨年末から旦那ちゃんのおもちゃに加わった3Dプリンターですが、子供たちのリクエストに応えていろいろ作ってくれております。 

シンデレラにドはまりの辰子ちゃんが、ご褒美シールでゲットしたこえだちゃんのシンデレラは足がないので靴が履けないのです。これにおもちゃの小さい靴を履かせるべく奮闘しておりました。頭でかいから立たせようと思うとどうしても前傾姿勢になります(笑)

 

こちらは虎子ちゃんのリクエストのやっぱりキノピオなんですが、スタートが空中になってしまうので、下げている手の部分がどうしても難しいようです。ものを作るっていうのは本当に奥が深いですね~。 


そして昨年末に雪で延期になっていた日本語幼稚園の保育発表会が無事に開催されました。 

今回の演目は「おむずびころりん」でネズミの役でした。 
サイズ感はぴったりでした。セリフもよく覚えて上手にできましたね。 

プールも相変わらず通っております。 

虎子ちゃんはレベル3でなかなか上に上がれず困っております。というのも蹴のびでうつ伏せ、あおむけで浮かなければならないのですが、脂肪があんまりついていないのであおむけの時に上手に浮けないようです。がんばれー。 

 


辰子ちゃんも頑張っていますよ。でも上に上がろうとか、泳げるようになろうとか言う意思がまったくないので、楽しさ優先(笑)この時もこの浮き具を使って蹴のびをするような指示だったと思われるのですが、水面をばっしゃんばっしゃん叩いて遊んでおりました。こらー。 


旦那ちゃんの最新作。 

 

 

キノピオバンドです。こだわりのドラムは細部にわたって再現されているそうです(笑)


こちらは子供たちと一緒に作ったメロンパンです。 

 

 

人生初メロンパン、甘くておいしい~~~。 
(糖質制限どこいったー??) 


この4月で虎子ちゃんは日本なら小学生になります。というわけで補習校の説明会と面接に行ってきました。 

 

練習も沢山したので上手に質問に答えられましたね。好きな食べ物は「お寿司」なんだそうです。さすが虎子ちゃん、無事に合格できましたよ(ってか不合格はないのかな?) 


こちらは日本語幼稚園でやった書初めです。 
なかなか味のある仕上がりになりました。 

 

額に入れて飾っておきましょうね。