今年はあったかいのかあんまり雪が降らず助かっています。 
ちょろっと雪が降りましたよ。この日は本当なら虎子ちゃんの保育発表会だったのですが、残念ながら学校はお休みになってしまいました。 
久しぶりの雪にはしゃぐ子供たちですが、最近はついて回る必要もなくなってきたので、親は家の中でぬくぬくさせてもらっています。 
必ず寝っ転がりたくなるのですよね。 
まぁ、そうすると必ずお姉ちゃんの真似をしたくなるのです。お姉ちゃんとしては面白くないのですが…。どっちの気持ちもわかるなぁ。 
結構大きいつららができていましたよ。 

学校がお休みになってしまったので家族でスケートに行ってきました。 
虎子ちゃんは4歳くらいの時にディズニーオンアイスのエルサの映像にあこがれて、パパと一度きたことがあるのですが、理想と現実のギャップに耐えられず15分で退散となった過去があります。スケートはレンタル靴も含めて結構な出費なので、嫌になっても時間までは滑ってもらうときつく念を押して来たら、意外と楽しめたようです。 

一番の心配はやっぱり辰子ちゃんだったのですが、リンクに行くまでは上々だったのに、氷の上でやっぱりうまく立てず、号泣したまま1周して終了と相成りました。 

外では元気なんだけどねぇ。残念なことにもぐも旦那ちゃんも手放しで子供たちのフォローができるほど上手くもなく、辰子ちゃんはこのままこの日はもうリンクに立つことはありませんでした。 

ふと気が付くと…血塗られた山荘みたいになってました。 
あんなにメルヘンであふれていたのにぃ( ノД`)シクシク… 

虎子ちゃんの背も伸びてきて、ショッピングカートに座るのもどうかなというくらい大きくなってきたので、お買い物のお手伝いしてもらっています。 
アメリカだとどこに行くにも親が付いて行って、送り迎えするのが普通なので、日本のように駄菓子屋やコンビニに子供だけでお買い物とかできないのですよね。今は日本もそんなことしてないのかな? 

日本語サークルのクリスマス会に参加してきましたよ。 
ぶっつけ本番で練習なしで臨んだのですが、見よう見まねで上手にやっておりました。 
頂き物の組み合わせでかわいらしいエルフ(妖精さん)になりました。 


結婚(式)記念日でしたよ。 
旦那ちゃんがお花を買ってきてくれて、もぐもケーキを焼いてお祝いしました。ケーキを出そうとしたら旦那ちゃんがもじもじしながら「プレゼント用意したんだけどどこにしまったのかわすれちゃった」と告白してくるではありませんか(笑)この日で結婚9周年でしたが、まるでリスのような旦那様に毎日癒されております。 

あちこち探してようやく見つけることができました。3Dプリンターで自作したお手製のケーキの飾りなんだそうです。ケーキを食べ終わる前に見つかってよかったね(笑)