7月の日記を思い出しながら書いております。 

暑い日が続いていて雷なんかもあったのですが、サンダーストームの影響か、裏庭に木がボキッと折れて落っこちてきました。 
 

 

その前の週にその木の反対側を電力会社が剪定していったからかもしれませんが、枝の重さに耐えかねたようです。反対側には電線があるので定期的に電力会社が手入れをしております。 

 

この木自体は我が家の敷地内ではなく、市の敷地内に立っているものなのですが、市に責任はないのだそうです。なんとも解せません…。このせいで裏庭のフェンスが壊れ、旦那ちゃんが手入れして育てていた畑がぐちゃぐちゃになってしまったのですが、何にもしてくれませんでした。さすがに折れて宙ぶらりんになっていた枝はカットしてもって行ってくれたのですが、それもやってくれるまでに1か月くらい要しました。この木が折れて家が真っ二つになっても何にもしてくれないのかと思うといっそのこと全部伐採してくれたらいいのにと思う今日この頃なのです。 


さてさて、通い始めたスイミングに毎週元気にいっております。 
 

 

虎子ちゃんはコツもつかんでなんの問題もないのですが、辰子ちゃんが相変わらず顔を水につけるのに苦戦しております。先生の話があんまり理解できていないこともあると思うのですが、楽しんでくれればいいなと思っています。 
 

そんな辰子ちゃんもなんだか頼もしくなってきました。 
相変わらず偏食が多いのですが、「何にも食べなくて困っちゃう」とお友達に相談してもあんだけ体つきがしっかりしていれば大丈夫と太鼓判を押されるほど年齢の割には大きいです。上の虎子ちゃんが華奢なせいか、なんだか双子ちゃんのようになってきましたよ。
 

 

お絵かきもちょっとできるようになってきました。お名前も書けるかな~?英語で「M」は上手になりました。 
 

 

あれこれできるようになってきたのはいいのですが、目を離すとお姉ちゃんの力作にぽかぽかハンコとか押してしまったりするので、毎日喧嘩が絶えません。お姉ちゃんの気持ちもわかるのですが、妹の気持ちもわかるので、静観しております(笑) 

 


虎子ちゃんの長かったサマーキャンプもようやく終わりました。 
 

 

最終日は父兄参観になっていてどんなことをしていたのか垣間見ることができました。 
 

 

知らない場所で、知らない先生と知らないお友達とよく頑張りました。 

本当に大きくなりましたね。お疲れ様でした。 


売りに出ていたお隣のおうちですがとうとう新しく買い手がついたようです。 
 

 

なので寸暇を惜しんでお隣のプールに入れてもらっております。 
家を買ってから3年間本当にお世話になりました。 
一番家から近い一番楽しいプールともお別れです。 


夏の家族のおでかけの一つとしてボルチモアにあるキッズミュージアムの「ポートディスカバリー」に行ってきました。 
 

 

屋内の施設が充実していていつ行っても楽しい場所です。 
 

体も動かせて、水遊びもできて、ごっこ遊びも、工作も、サイエンスもなんでもできてしまいます。 
 

 

今年は会員になったのでたくさん行きましょうね。 


さ、夏も本番です。 
 

 

日本に帰りますよー。