皆さま、大変ご無沙汰しております。もう2016年も2月になってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか…。我が家はみんな元気にやっております。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、話は2015年12月のクリスマスにさかのぼりまして…(笑)

サンタクロースの魔法の鍵のおかげで、煙突のない我が家にも無事にサンタさんがやってまいりました。学校でいろいろ話を聞いてきたようで煙突からしか入ってこれないから我が家にサンタさんが来ないのではないかと心配していた虎子ちゃんに満を持して我が家の魔法の鍵の登場でございます。ebayでポチっておいて正解でした。これ本当にサンタのマジックキーという名前で売られていたのですが、Nのマークはノードストロームというお店の頭文字のようです。サンタのマジックキーを持っているおうちにはサンタさんは入ってこれるというコンセプトのようです。ほんとかな(笑)送料込みで7ドル。良いお買い物でした(笑)

クリスマスの朝は辰子ちゃんのほうが先に起きてきたのですが、プレゼントの山を見て虎子ちゃんを起こしに行って、二人で大喜びしておりました。今年は旦那ちゃんともぐにもちゃんとサンタさんが来ていて家族みんなでプレゼントを開けて楽しみました。

今年も簡易包装にしてしまったのですが、これいつかばれますかね~。

こちらのドレスはお友達に作ってもらったのですが(クラフトセールで販売されていて、子供たち用に好きな色で指定して作ってもらいました。もちろんお支払いしております。)もうかわいらしことこの上ないのですよ。 二人もすっかり気に入って、これを着ている間はおしとやかになります。

こちらはいつもお下がりのお洋服ばかりの2人にお揃いで買った赤のワンピースです。
女の子っていいですね~。

そうそう、前回の日記で書き漏れましたが、結婚8周年を迎えました。家でみんなでお寿司食べてお祝いしましたー。

さて、2016年になりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は喪中だったこともありお節もパスしてしまったのですが、なんだかお正月らしさが全くないのでお雑煮もどきを作ってみたのですが、これが家族に大ヒット!!

これが実はインスタントのマツタケのお吸い物であることはもぐのこころのうちにしまっておくことにいたします。じいじとばあばが送ってくれたおもちと松前漬けでお正月をしっかり満喫いたしました。

虎子ちゃんがお正月からすっかりすごろくにはまっております。旦那ちゃんのお姉さんから以前いただいたたくさんすごろくが入っている本が楽しいようで、引っ張り出してきてはやっているのですが、とうとう自作のすごろくまで作ってしまいましたよ。

まけそうになると「さいころ2個振ってもいいい?」とか「もう一回投げてもいい?」とかいっておまけして必ず勝たせないとややこしいのは相変わらずですが、文字を読んだり、さいころ2個振って足し算の練習になったりと勉強にもなるかなと気長に付き合うことにしております。


日本語幼稚園でも餅つきがありました。
日本でもうすと杵で餅をついたことなんてなかったのに、幼稚園のおかげで季節のいろいろな行事に触れ合えております。こういうのは海外にいるから殊更大事に感じるのかもしれません。


辰子ちゃんはすごろくにはまだ参加できずに、虎子ちゃんがすごろくをやっていると必ずやっかんで妨害しに来るのですが、だるまさんが転んだとかくれんぼは一緒にできるようになりました 。

まだ隠れていると出てきてしまったり、誰かと一緒に隠れたがったりするのですが、たまに大人が入れ知恵をして家具の隙間に座って隠れさせたりすると小さいので全く見つけることができません(笑)だるまさんが転んだは詳しいルールは全く理解していないのですが、舌っ足らずに「だーるぅまさんころぉーだー」を連呼している姿が猛烈にかわいらしくてたまりません。


そんな辰子ちゃん、鉛筆が握れるようになってきて文字が少し書けるようになってきました。学校でも練習しているようで名前がかけたりかけなかったりします。虎子ちゃんの時はすべての名前を大文字で覚えてから、2文字目以降を小文字に修正するのに時間がかかったのですが、今回辰子ちゃんは最初から二文字目以降を小文字で覚えているようです。

こちらの写真はバイキンマンなのかな?気が付いたら描いていました。最近の中では一番の出来です。


クリスマスにも20度を超えて暖かい冬が続いていたのですが、今年初めての雪が降りました。


昨年の秋から通っていたアフタースクールのアートのプログラムが終わり、最終日にみんな先生からボディペイントをしてもらっていました。

本人すごい嬉しかったのになんだか浮かない表情をしているので理由を聞いてみると…描いてもらってもこれはすぐ消えてしまうだろうからそのことを儚んでおります。んーマイナス思考だな~。レッツポジティブですよー。あれはあれでみんな困っちゃってるけど(笑)