詐欺のお話。 | ったく,ストレス溜まるわぁ。

詐欺のお話。

ふと思い出した詐欺のお話です。


おそらく旅行で来られる方には関係ない話かもしれないけれど,

一応注意喚起ということで。

確か去年友達から聞いた話ですが,

中国人の知り合いが人通りの少ない道を歩いていたら,

知らない人においでおいでー安いビデオカメラあるよー。

って呼ばれたので,興味津々で

のこのこその人の車へ近づいて行ったそうです。,

車の中には新品のいいビデオカメラがキラキラ

その中国人はこんなにいいカメラがこんなに安いなんて

はっはぁーん,盗品だな と妙に納得して

購入決定,即決男前!

何故か黒い鞄に詰めてくれたので,

鞄をもらい岐路に着きました。

家について鞄を空けたら

ひぇー!!!鞄の中にはお水入りのペットボトルが...。

さて,時は過ぎて今年の話。

元彼のRはラップトップを買いました。

私が勧めたSonyのバイオです。

見た目も可愛いし,機能的にもとっても

気に入ったご様子。

たーくさんメキシコの曲をダウンロードしたり,

メキシコのラジオを聞き入ったりご満悦。

同じメキシコ人のお友達にも調子に乗って

バイオいいよー。買っちゃいなよー。と勧めていた。

別にバイオじゃなくってもいいのに

友達もバイオの購入を検討するように...。

単純メキシコ人。

ある日,

Rとそのお友達が歩いていると,

おいでーおいでー安いコンピューターがあるよ。

と知らない人に誘われて,

好奇心旺盛なメキシコ人達は見学に行ったそうな。

でそこで見たものは燦々と光り輝く

キラキラバイオキラキラもちろん新品です。たったの300ポンド。

なんか出来すぎてません?とってもタイミングがおよろしい。

お友達は,はっはぁーん,盗品だなと妙に納得して,

買うことに。まったく即決男前が多すぎ!

そこでお決まりの黒い鞄の登場。

そこまでRから話を聞いて,

へぇー高いお水を買ったんだねぇ。

と一言言うと。

グォー!?

知ってたの?なんでー?

(なんでー?は日本語,完璧なおねぇ発音です。)


わたくし自慢気に


何で知らないの?それって有名な詐欺だよ。

メキシコ人ってだめだねぇ。

日本人はそんな詐欺には引っかかんないよ。

(私もよう言うねぇ...べーっだ!


それにしても怪しいって思わなかったの?

盗品を買うのは悪い事なんだよ。

Rはいい年した大人なんだから,

その子に止めたほうがいいよって

言わなかったの?


と駄目押しする私。かなり性格悪でーす。


だって買えって勧めてたのは自分だし,

ここで止めてたら,自分だけ高いお金出して

買ったもんだから友達が安く買えるチャンスを邪魔する

いやな奴だって思われたくなかったんだもん。


まっこんな過ちを犯したくなかったら,

まず私に相談してから行動してね。...おいおい私よどこまで行く気ー?あせる


...それにしてもやっぱりRってばっかだなぁ。


買うためにお金まで貸したそうです。


それにしても,中国人もメキシコ人も

騙すほうだと思ってましたが

ここロンドンでは騙されちゃうんですね。

(超偏見発言お許しください。)


まぁここで学生している

中国人やメキシコ人って

お金持ちが多いから,そういう世界には疎いんだろうか?


上手い話はそうそう転がってないという事です。

特に人通りの少ない道端には。


皆さん!盗品とわかっていて買うのは犯罪を助長するだけです!

犯罪幇助よ。