負けず嫌いな新人。 | ったく,ストレス溜まるわぁ。

負けず嫌いな新人。

支店にはマネージャーと事務員が1名。

その事務員は入社4ヶ月の新人だ。


彼女は南米出身でイギリスに来て7年目。

ここで大学を出たので英語はばっちりだろうと思っていた。


私の英語レターの添削を頼めるなぁと期待していた。


蓋を開けてみてびっくり英語はばっちり出来ない。


それでもとっても美人の彼女はマネージャーのお気に入り。

マネージャーがお世話になっている人からの紹介だし。


でもフォローしなきゃならない私は...。


私が仕事を教えていたのだがとってもプライドが高い。

自分で作ったレターを見せてきたので

レターのあちらこちらに散らばった日本の中学生並みの

文法間違いを直していたら途中でそのレターを

奪い取り,後は自分でやると言ってその場を去っていった。

はぁー( ̄□ ̄;)


メモを取れといっているので一応メモを取っているが

いざという時メモを見ない。

そのメモはスペイン語で書かれているから

ちゃんと正しい事が書いているのか私にはわからない。


ある時,

一通り教えた事をじゃぁ後は自分でやってみて

わからなかったら聞いてね。と席を離れた。

30分後動きが止まっているのを確認。

でも何も言ってこないのでほっといた。

さらに30分後PCの画面を睨んだまま動かない。

大丈夫?と駆け寄ったら...。

むすっとした顔で目に涙。

わからなかったら呼んでください。

私後ろに座ってたじゃないですかー!?

聞くのが恥ずかしいのか?

私なんていまだにいろんな人に聞いてます。

プライドなんてありません。

自慢じゃないがミスだってたくさんする!

でもその都度反省したり謝ったり。当たり前じゃ!!


またある時,間違いを指摘すると

だってあなたがこうしろって言ったのよ?

Don't you remember?

大きな目をパッチリさせてまるで,

えー?信じられない自分で言った事を

覚えてないのー

と言わんばかり。マニュアルに作ってそれに沿って教えてたので

ほらこれ見てごらんこう書いてあるでしょ?と指摘したら

別の項目を指差して

今これをしてるのかと思った似てるから

と抜かしやがる。確かに基本的に同じだ,

だからこれだけはこうこうこうするんだよ。と説明したはずだ。


はぁー(ノДT) Don't you remember?と小さい目をパッチリさせて

言ってみたい。


電話応対でも,彼女のとっても強いスペイン語訛りが

通じないらしく何度も聞き返されるので彼女もだんだん苛ついて

この間のBTのインド人のお姉さんみたいに大声で怒鳴ってるし。


いつもこんな感じなのでだんだん教えるのも辛くなってきた。


ちょっとガツンと言ってみたいがなんせ年下だし,

この子との付き合いももうしばらくの辛抱だと我慢してきた。


しかし,月曜からマネージャーがホリディに入ったので

新人がオフィスに一人になる事を心配した社長は

私を午後支店に派遣する事にした。


嫌々支店に着くと...。


ピーっピーっピーっピーっピーっピー

とアラームが鳴っていた!!

何事かとビックリしたが


彼女のんびりと

アラームが止まらないのよ。なぜかしらねぇ?

私は教えられたとおりの番号を押したのよ。


ってあなたこのうるさい中4時間も仕事してたの?


今日ばかりは言いました。


あなたねぇ,慣れてないんだからわかんないことがあるのは

当たり前なの。だから誰かに聞いてよ。本店に電話してきてよと。

このアラーム警察に繋がってるんだよ。


でも私は教えられた番号を押したの。

分かってないし汗


警察が来なくって本当に良かった。


彼女それから無口になり,話しかけてこない。

私が使っているPC本体の裏をいじっていたが

ちょっとこのケーブル借りるわねの一言も無い。

間違って私のマウスの線を引き抜いて

私の仕事の邪魔をしてくれたが無言。


疲れるなぁ,私この2週間やっていけるのかしら。