クジラに会えた2days | 奄美×茅ヶ崎2拠点生活!〜Blue Journey〜

奄美×茅ヶ崎2拠点生活!〜Blue Journey〜

大好きなハワイを中心に、世界や日本の島々を月一で旅していた生活から、コロナ禍になり大好きな奄美大島の古民家をリノベしながら湘南茅ヶ崎と行ったり来たりの2拠点生活に!
DIYのこと、ダイビングや海遊びのことなど島暮らしの日常を綴ってます!

再び行って来ました‼︎

クジラスイム🐳‼︎


この日は出航して割と早い時間に別の船がクジラの親子の潮吹きを発見!

早めの朗報に喜ぶも、スイムは難しそうな親子とのことで他のクジラを探すことに。。


クジラも性格や気分で遊んでくれることもあれば嫌がることもあるんです。

哺乳類ですもんね!

だから一緒に泳げた時の喜びもひとしおなのです照れ


この日は風が強く、風をかわせる場所にしか行けず4時間ほど探すも会えず。。

諦めかけてた頃突然!

船長さんが

"お待たせさました〜!"と✨

みんなで声を上げて喜びました!爆笑


兄弟かな?

仲良し2頭のクジラ🐳🐳



吹いた潮がレインボー🌈✨

なんてステキな光景なのでしょうおねがい



2回しか入水は出来なかったけど、深いところから水面にゆっくりゆっくり上がってくる姿をばっちり見れました!!👍



ガイドさんにもらった動画!↓

記憶が甦ります✨



終わりよければ全てよし!

やっぱり海の中で泳ぐクジラを見ると感動します🥺




そして、翌日もまた!!

茅ヶ崎から遊びに来たゲストさんと3人で、日の出とともに南部の港に向けて出発🚗



時間に余裕があったので途中名瀬の町で、朝からやってる人気のお店、サンドイッチカフェで朝ごはんを買いました!


具がぎっしり、パンがふわふわでめちゃめちゃ美味しいです!


ブルーベリークリームサンド激うま💕




そして、出港!

天気も良く風も穏やかなグッドコンディション✨


今回は私達3人の貸切〜✨+他のボートに乗り遅れたゲストさん1人を乗せて、沖で乗り換えさせるという!☺️



沖合でボートをくっつけて無事に乗り換えていかれました!爆笑

バイバーイ👋



南部でクジラをやってる船(会社)はみんな協力し合って仲良しなので、こんなこともあるんですよね〜!

なかなかレアな光景を見れました!ラブ





そして、この日は2時間ほどでスイムできそうな親子を発見‼︎

他の船も集まって順番にスイム!

この日は何度も何度もトライできて、激しい部活動のようでした💦


タイミングがあうと、ゆっくり泳ぐ可愛い親子の姿をゆっくり見ることができました!

お母さんに寄り添う赤ちゃんが可愛い❤️



何度見ても最高💕

でもカメラにおさめるとなるとなかなか納得いくものが撮れず。。

↑これが私がとった限界💦




これで今年のクジラは最後かな〜

また来年も最高のクジラに会いに行こう!

と、丘の上の夕陽を見ながら思うのでした。