柏市は本当に有名になりましたね!


今年のノーベル物理学賞を受賞された梶田先生が研究されている


東大柏キャンパスは、市民への開放日と重なり大変な賑わいでした。


近くにありながら、車で通り過ぎるだけのキャンパスに初めて行ってみました。




大きな看板がお出迎え




一度には無理なので、看板が目立った「物性研究所」へ


留学生(流暢な日本語)の二人が、つたない演技力でクイズを出しながら


物理学の入口へといざなってくれました。


強磁場(世界一の磁石)  超高圧4万気圧(住んでるところは1気圧)等々の


面白い説明を聞いて、脳活の一助になったかも?



寸劇を見た後は、各研究教室で(まるで工場) 説明を聞きました。


面白かった!


結構お世話になってるものに役立ってます。   MRIなど・・・



喉が渇いたのでCAFEでひと休み



















先日、テレビで柏のことを放送されたときに


東大内のお寿司屋さんと紹介された「はま寿司」がありました。




この研究所(深海魚や珍しい魚の研究)の先生が柏に異動が決まり、


一緒について来て開店した、と説明があったこのお寿司屋さんに、


リコーダー仲間が「行きたいね!」


少し騒ぎが収まったら、行こうと思ます。


誰でも行けるのは嬉しいですね~





  またまたおまけ    エへへ・・・えへへ