青梅・吉野梅郷が今年限りで休園となります。


うめ特有の病気に見舞われ、感染木半径15メートルは、伐採をすることになり


いよいよ全山を蘇らすための措置がとられます。


そのこともあり、友人と界隈ウォーキングとなりました。



青梅駅下車


青梅は昭和の街、映画の街をうたった街おこしをしています。


早速懐かしいレトロ館へと向かいました。










昭和レトロ館



子供の頃の懐かしいものが・・・・・


ジュリーがこんなに若くて、細い






一世を風靡した流行語
































 
赤塚 不二夫記念館にて

他にも「おそ松くん」 等々  思い出しますね!  



ポスターや懐かしい方々のブロマイドの数々が貼られてました。

ここで、Cafeタイム 入場券があると美味しいコーヒーが100円で飲めました。



さあいよいよ梅園へ~と、てくてく  てくてく4人旅

途中立ち寄った、江戸時代豪商の家、さすがにすごい作りになってました。

先日の大雪の名残りが、中庭の日本庭園に積もって

横の大ぶりの梅の木は豪雪で折れ、最後の花姿を見せていました。




帰りにそこでの話、「あの有名なキ○○クが、ここら辺に住んでいるらしい」と・・

ビッグニュースに喜んだのはMちゃん!    大のファンですって!

「ここら辺」と地図の指さされた方へ  てくてく 心 ワクワク

風もなく、真っ青な空 気分はサイコウ! でも すぐお宅が見つかるわけもなく

お庭でお茶していたおばあちゃんに聞いてみると、「インターネットで噂になった

なったらしいよ~でも住んでないと否定されたらしいよ

「○○らしいよ」は違うってことでしたね。  残念でした!!



気を取り直して、吉野街道をひたすら歩きます。


さすが青梅ですね。街道沿い、空地に、どのお宅の庭にも


白梅、紅梅が今を盛りに、私たちの目を楽しませてくれます。


いよいよ吉野梅郷に到着です。






 梅の花ですが、桃源郷です。

あ~おなかすいたね!既に午後2時をすぎていました。

おにぎり弁当を食べたら、梅大福がまってます。

梅は青梅の梅、柔らかくて美味しい! 写真はぶれてるけど、味はGOOD!








ゆるキャラおうめちゃん









駅までの途中の、吉川英治文学記念館に立ち寄りました。



「宮本武蔵」が放映されたばかり、映画化された小説が多いのに


ビックリしました。


                                                                                                                                                                        











足。 今日のウォーキング 約 19.000歩