会いたかったよ~


まるで恋人との再会のように、心ウキウキハートの私たちだ。

二本松で待っていてくれたTちゃん  一泊目はTちゃんの実家。


お・も・て・な・しがすごい!


手打ち蕎麦 食べ比べ・・・先生のより絶対美味しかったよ!

  だって私たちを思いながら蕎麦打ちしたんだものね。 ごちそうさま~


つきたてお餅 部屋中にもち米の美味しい香りが~

いろんな美味しい食べ方を用意してくれてありがとね。


美味しいものが並ぶと、もちろんお酒も美味しい!   ね!




岳温泉でのイベント

 

温泉街のホテルでは、


二本松市内の蔵元自慢のお酒の利き酒会


が開かれていた。


もちろん参加して美味しくいただき、


気に入った何本かを購入した。





 僧侶で作家の 玄侑 宗久氏の講演を聴


 き、納得したり、へーと驚いたり


 心豊かな気持ちになったり・・・・・










今回のメインイベント


安達太良山のふもと「フォレストパーク」で初めてスノウシュウを履き、


雪山を散策する。初めての経験は次回への楽しみへとつながった。


履き方も分からず、ただもうやってもらうだけ!


スキーと違い、何とかすぐに歩けて、楽しい! 嬉しい!






       4人揃っての記念写真は、いつものことながら大笑い!


      スノーシュウを履いたままでのタイマーセットは、ご覧の通り!




鳥の鳴き声はほとんど聞こえないが、冬枯れの枝には


春を待つ、雪をかぶっているやま蛾のさなぎが!  と思ったが、


正式には「クスサンの繭(ヤママユガ科)」抜け殻でした。




二泊目は「空の庭リゾート」ホテル


お天気の日は透明なお湯、今日のように降ったりやんだりの時は


白濁したキラキラするお湯に、ゆったりと露天風呂も楽しんだ。


併設されている陶板浴もあり、体の芯まで温まり


初めてだったがまた行ってみたい。




最終日は、もちろん朝湯に入り


まったりとした朝食をとった後、「飯野のつるし雛めぐり」













              素晴らしい青空の下の安達太良山


               今年は頂上まで登りた~~~い!


エピソード・・利き酒会場では、買った人が酒蔵の方とじゃんけんポン!

        お客さんが勝つと、好きなお酒が貰えるというすごいおまけ付き。

        私は当然(?)負けてしまう。いつものことで諦めるしかないね。

        Kちゃんの、二度のじゃんけんにまさかの二度勝ちはすごい

        Rちゃんは1回勝ち。

        「Kちゃんありがとう」、1本もらっちゃいました。嬉しい!


3月2~4日の旅は終り、二本松からの高速バスでは、

疲れてるはずがなかなか寝付けず、楽しかった話でもりあがった帰り道となった。


また会おうね~







お ま け


雛まつりを前に「氏家雛めぐり」をウォーキングしたので、アップした。


ここはつるし雛も多いが、御殿飾り、段飾りが多く、


かなり豪華なお雛様で街j中が飾られていた。










  おままごとセット・雛祭りには付きものの、


  貝合わせが並び、すべて漆塗りで細かい


  装飾、平安絵巻が描かれている。











いくつになっても、雛祭りは心躍る行事の一つだ。