音楽の趣味の練習に使う録音機、久しぶりに使いたいと部屋中探して、

ようやく見つかりました。


電池を入れ替えてOK、簡単に使えましたが、再生音が少し波打つように聞こえます。こんな大きなビブラートは聞きにくいなぁ~


そうです。

写真左のお世話になった録音機です(10年くらい前?に買ったもの)

お気に入りの部屋




MDも買いましたが、何故かすぐに使えなくなり、

私の年代にはやっぱりテープが簡単で便利!なんて負け惜しみ気味でした。


リコーダー練習にはCDを作ってくださるので、録音機の出番もほとんどなく、

楽器そのものが音を出すわけで、そう録音の必要を感じませんでした。


どうしても必要性を感じ、今風の「ICレコーダー」を買いました。

悩むほどの値段でもなく、操作は私向きに簡単です。


そして小さいから軽いんです。重さを量ってみたらなんと75gでした。

因みに古い方はズシーンと300g、あの頃軽いものを探して買ったつもり・・・


テープはせいぜい120分?デジタルは1500時間以上そんなに必要かどうかは別として、本当に便利になってました。



ゴミに出すのが心苦しいですが、 ごめんなさい  です。