今年もお味噌の仕込み時期が来た。


昨年末から約1年寝かしたお味噌を食べ始めたが、本当に美味しく出来上がっていた。  これが手前味噌


毎年お世話になっているFさんから「今年はどのくらい作りますか?」 と、

3樽分、約30kgをお願いした。

「塩麹用に米麹もお願いします」   「何人も頼まれているのよ」

流行っているのだと実感!


先ずはお味噌仕込みから始め、三日間かけて仕込みが終了。


大豆つぶしで、肩こりがひどい。




お気に入りの部屋
お気に入りの部屋



今年はカビ予防のため、水溶き「和からし」を初めからお味噌の上に置くことにした。











いよいよ塩麹作りだ。

流行の発信元になった、大分県の妙法さんのYouTube映像を参考に、

丁寧に初塩麹を作る。美味しくなーれ!を連発しながら・・・(妙法さん曰く)



お気に入りの部屋
お気に入りの部屋




        1週間後が楽しみ~


                      








鍋 どんなお料理にも合うらしい


初めての味は、何にしようかなあ ハンバーグ