お正月には、必ず満開になる「蝋梅(ろうばい)」の黄色い花が

ようやく開き始めた。

この寒さで中々開いてはくれなかったが、遅れたけれど毎年良い香りを届けてくれる冬の花である。



枝を切らないで!と、

言っても聞いてくれない夫がパチパチハサミを入れるので、

今年も花が少ないが、良い香りは私を満足させてくれた。



寒いのにがんばってる花が・・・・

例年より早く花芽が出て、もう花びらが開きそうな「クリスマスローズ」



かなりたくさんの花芽がついている。

他の数鉢も葉っぱをそっと上げて覗くと、丸いつぼみがちんまりと座っている。

思わず笑顔になった。  嬉しいなぁ~




年末には「日本水仙」の白い花を、毎年あちこちで見ることができるが、

やはりこの寒さのせいか何処のお宅の庭でも見られないし、

散歩途中の道路脇の植え込みでも、葉っぱだけが青々と伸びてるだけだ。



もちろん我が家の狭い庭にもまだ顔を出してこない。

早咲きの黄色い小さな水仙も、まだまだのようだ。


寒さを実感しているのは、もちろん私たちだけではないのだと納得!


お気に入りの部屋