ビーズ? ボタン? これってなぁーに?


お気に入りの部屋  よーく見ると果物の切り口、絵柄。


すいか キーウィ みかん さつまいも 青みかん

ぶどう いちご もも パイナップル さくらんぼ バナナ りんご・・・・・


もう分かるよね!    飴玉びっくり 

あまりにも可愛らしいので、びっくりしてしまった。

 

          ≪スペイン版金太郎飴≫


あの金太郎飴と作り方は同じ、色を付けた飴生地を重ね合わせて転がし、細く細く伸ばし切って行くと ほーら出来上がり。


違うのは飴生地のようだ。それぞれの生地を伸ばしては折りたたむを繰り返すと、空気が入り飴細工をするような生地になって・・・


お気に入りの部屋

しかし、あの懐かしい トントコトコトン トントントントコ・・・

飴切りリズムの音は聞こえない。

それがヨーロッパ風かと妙に納得(?)した。

小さな台の上に飴の先を乗せて、変形包丁で ツンツンツンツン・・・


ほうら出来上がり 可愛らしい飴。

もちろん模様と味&香りは同じ。


口に入れたらホッとする 甘ーい あまーい!