​本日のねらい

保育者以外の大人に挨拶やお礼を保育者と行ってみようとする。

 

​5領域での育ち

親しみをもって日常の挨拶に応じる。

 

こんにちは!

今日は、たんぽぽ組の様子をお伝えします。

 

今日は、保護者の方がミキサー車で園まで来てくださり、近くで見させていただきました!

 

はたらくくるまが大好きなたんぽぽ組は、いつも散歩でミキサー車を見ると「ミキサー車!」と興奮気味で教えてくれるくらい大好きです。

 

ミキサー車をみんなのために見せにきてくれたこと、その時に保護者の方に何て伝えるのか朝の会で確認してからミキサー車を見に行きました!

「何色のミキサー車かな?」「あおかな?」と楽しみにしていたたんぽぽ組。実際に見てみると大きさと音で少し驚いた様子も見られましたが、保護者の方のお話をよく聞いて、よく見ていました。

また、保育者と一緒に「おはようございます。」と見せてもらった後は「ありがとうございました」を何人かは言うことができました!挨拶やお礼の意味、大切さを引き続き伝えていきたいです。

 

その後は、園外をお散歩してきました。

はたらく車と電車を沢山見て楽しんでいました!

 

明日も元気に登園お待ちしております!

 

記載:稲垣