本日のねらい

 体を動かして室内遊びを楽しむ。


10の姿

 健康な心と体



こんにちは!

今日はあいにくの雨でした。


お部屋では初めて、

【にんげんトンネルくぐりゲーム】をやってみました!


ルールを説明し、ためしにやってみると…



とっても上手に出来ました!!


保育者も一緒にやってみましたが、実際やってみると、思った以上にとっても疲れます!(笑)



疲れるとお尻が下がってしまい、くぐることが難しくなるので、子どもたちもみんな、一生懸命お尻を持ち上げて耐えていました。


この遊びは、腕や足だけでなく、腹筋や背筋、首や指先まで全身の筋肉を鍛えることが出来ます。

このように、楽しく出来る遊びを通して、様々な動きを行い、体幹を鍛えていきたいと思います!


終わった後は「もう一回やりたい!」と言うほど、大盛り上がりでした!



そのあとは、子どもたちに、どんな遊びをしたいか聞くと、「椅子取りゲーム!」という声が聞こえたので、リクエストに応えて椅子取りゲームをすることにしました!


負けると涙する子、励ます子…

自分の感情を表現する子どもたち。


様々な感情を知り、気持ちの葛藤を味わえる経験をしていきたいと思います。



担当 ひまわり組