本日のねらい

 様々な新聞紙遊びを楽しむ


10の姿

 協同性



こんにちは。

今日はあいにくの雨だったので、室内で3種類の遊びを楽しみました!

一つ目は、新聞紙リレー!

新聞紙をお腹のあたり(胴体)に広げ、手を使わずに落とさず走る遊びです。止まって待っているだけだと、下に落ちてしまうのに、走ると落ちない様子をみて不思議そうにする子どもたち。

しっかり手で持って走る子もいましたが(笑)、みんなとても楽しそうでした!


二つ目は、友だちと背中と背中をくっつけて、その間に風船を挟みながら走るリレーです。



間が狭すぎると落ちてしまうし、1人が前を向いて走ってしまうと、もう1人は後ろ向きになってしまう…など、自分だけでなく相手のことも考えることが難しいのですが、小さいひまわり組さんが背中をくっつけて、ちょこちょこと一生懸命歩いている姿が、とても微笑ましかったです。


そして三つ目は…!

新聞紙の上に風船を乗せて、友だちと2人で落とさないように運ぶリレーです。

新聞紙を傾けてみたり、歩く向きを変えてみたりして、工夫する姿が見られました!


今後も、友だちと考えたり、工夫したりしながら、協力して遊べる遊びをたくさん取り入れていきたいと思います!


担当 ひまわり組