本日のねらい

 ごっこ遊びを通して役になりきって楽しむ。

10の姿

 豊かな感性と表現


最近は、3月にある劇発表に向けて劇遊びをしています。


発表する劇は「金のがちょう」です。


部屋にセリフを書いて貼っておくと、子どもたち同士で読み合う姿が見られるようになってきました。


そして今日は、気づいたらこんな行列になってみんなで部屋の中を歩いていました!




金のがちょうを持っていると、どんどんくっついてしまうというお話なのですが、くっつくところが楽しいようで劇遊び中は子どもたちの楽しそうな笑顔が見られます。


セリフにとらわれることなく、子どもたち自身で自由に発表する喜びや楽しさを感じられるようにしていきたいと思います。



担当 なのはな・さくら組