本日のねらい

 年末の挨拶を知り友だちや保育者に積極的に使う。

10の姿

 道徳性・規範意識の芽生え


今年も残りわずかになりました。

朝の会では、年末年始の挨拶について話をしました。

年末と年始で別の挨拶があることを不思議に感じている表情が見られましたが、子どもたちの中ではご家庭で教えてもらったのか、朝から「今年も一年ありがとうございました」と挨拶をしてくれる子もいましたよ。


そして、今日は2023年最後のお散歩だったので、少しだけ早めに園を出て鎌倉公園に行ってきました!


高砂園では、3.4.5歳児クラスが毎日一緒に過ごしているので、異年齢で遊ぶ機会がとても多くなっています。



鎌倉公園の滑り台は子どもたちみんなのお気に入り遊具です!

来年も色々な公園に行って体を動かす中で、友だちと遊ぶ喜びや社会性を学んでいけたらと思います。


今年のブログは今日で最後になります。

一年間、保育園の運営にご理解とご協力をいただきありがとうございました。


2024年も元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています!


担当 なのはな・さくら組