​ねらい

シャボン玉を使った製作を通して、表現する楽しさを知る。

​幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿

感性と表現


こんにちは、さくら組です。

今日は「バブルアート」という

シャボン玉を使った製作を楽しみました!


シャボン玉液に絵の具を混ぜたものを

ペットボトルを半分に切り、布巾をつけたものにつけて、思いっきり息を吐くと

ブクブクブクブク、、、と

たくさんのカラフルな泡が!!


子どもたちも泡が出てくる瞬間を間近で見て「わあ!きれいだね!」「これ楽しい!!」と、大盛り上がり。


さらに盛り上がっている泡を触って

「気持ちいい!」「なんかシャボン玉とちょっと違う感じがする」と、

不思議な泡の感触も楽しんでいました。

「早く泡乾かないかなぁ」と完成の姿を楽しみに待っている子どもたちです。



これからもいろんな感触遊びや色水遊びを通して、暑い夏を涼しく乗り切っていきたいと思います!

作成者:河端