本日のねらい

・保育者の話を聞き、素早く避難する。

・第一避難場所まで避難する。

・非常時に食べる食材を知り、実際に食べてみる。


本日は、学習室からの出火を想定して避難訓練を行いました。

※暑さ指数が高かったため、本来は第二避難場所の朋有小学校へ避難する予定でしたが、1階のエレベーターホールまでに変更しております。(詳細は連絡帳アプリにて配信しておりますので、ご確認をお願いいたします。)

避難先に向かう途中、年下のお友達に「大丈夫だからね!」「こっちだよ!」などと優しい言葉をかける姿が見られました。

また、避難先では全員が揃うまで静かに待ち、保育者の話を真剣に聞くことができました。


その後、学習室に戻った幼児クラスの子どもたちは、非常食について園長先生からお話を聞くと「お水でできるの?」「どんな味かな?」などと興味津々の様子でした。




給食時間に試食してみると「いろいろ入ってる!」「不思議な味がする!」と沢山の気づきがあり、よく味わい、見た目を観察している姿が見られました。


※実際の非常食は以下に掲載した写真になります。(ピラフ、ビーフシチュー、ビスコ)



今回の避難訓練でも、素早く行動することができた子どもたち。
次回の避難訓練では、より安全に避難できるよう配慮していきたいと思います。

 避難場所に移動する時には、写真のように1階の非常扉に掲示をして、どこに避難しているのかが分かるようにしています!


作成者:安西