ねらい

創造力を広げ、さまざまなものを工夫しながら遊ぶ楽しさを知る。

 幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿

思考力の芽生え


こんにちは、さくら組です。

今日はLaQやワーミーでお店屋さんごっこやお料理など想像力を広げながらいろんなものを作って遊びました!


LaQでは2色の色を交互に組み合わせた

リング型の商品をたくさん作り、

お財布は折り紙で作って、黄色のLaQをお金に見立てながら

お買い物ごっこを楽しむ姿があり、


ワーミーではおままごとで使う調味料を

オリジナルで作って表現したり、

ご飯に見立てたり、と想像力を豊かにしながら熱中して遊んでいた子どもたちでした!



おもちゃ一つで何通りものの遊びができる喜びを知り、新しい遊びを発見するたびにキラキラした表情を見せてくれる子どもたち。


これからも子どもたちのキラキラした表情を大切にしながら、一つ一つの喜びや発見を共に感じ、共有しながら楽しく過ごしていきたいと思います!

作成者:河端