​ねらい

お正月遊びを通して日本の文化に触れる。

​幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿

言葉による伝え合い


新年明けまして、おめでとうございます!


こんにちは、ひまわり組です。

今日はお正月遊びのひとつ【福笑い】を

子ども達と一緒に楽しみました。


目隠しをしながら、お友だちの

「こっちだよ!」「違う違う反対!」

「そうそう!合ってる!」などの言葉を

聞いて目や口をここかな?と思うところに

当てはめていく子どもたち。


目隠しを外して自分が作ったお顔をみると

「えー!何このお顔ー!笑」

「変な顔だー!笑」とみんなで大爆笑!



その後も「もう一回やる!」と何巡もし、

お正月遊びをひとしきり楽しんだ子どもたちでした!


今年1年子どもたちと笑いの絶えない一年にしていきたいと思いますので、本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

作成者:河端