本日のねらい

自分たちで考えて宝を見つける楽しさを感じる。

 

 

5領域での育ち

【人間関係】友だちと一緒にゲーム遊びを楽しむ。

 

こんにちは。

今日は室内で、保育者が隠したボールを見つける宝探しゲームをしました。

保育者がボールを隠している間、扉の外で保育者と一緒に1~10を数えて「もういいかい」という声に保育者が「もういいよ」と返すと、ガラッといきよいよく扉を開けて「○○が見つける」と自分が見つけるぞと伝えながら入って来る子どもたち。

見つけると「あった」「みつけた」と言いながら、見つけたボールを手にして笑顔で保育者にボール手渡しに来てくれました。

交代で保育者と一緒にボールを隠す役になると、友だちが探して見つけるのを我慢できずに自分で隠した場所からボールを手にしたり、探す友だちの後ろをついて歩いたりと、ゲームを楽しんでいました。

今日は、子どもの人数分のボールを使いましたが、次は数や宝を変えて楽しんでみたいです。

 

引き続き、友だちと一緒に遊ぶことを楽しめる活動を行なって行きます。

つきましては、9/14(土)に保育体験会を開催しています。

もしご都合がよろしければ、ご参加しませんか。

詳しくは、AIAI NURSERYのHPをご覧ください。

 

担当/小野