​本日のねらい

一緒に頑張ったり応援しあったりする友だちがいる良さを感じる。


​幼児期の終わりまでに育ってほしい「10の姿」

友だちと関わる中で、互いの思いや考えなどを共有して、共通の目的の実現に向けて、考えたり、工夫したり、協力したりし、充実感を持ってやり遂げようとする。


こんにちは!5歳児さくら組の様子をお伝えします。

今日は室内でリレーの順番を決めました。年長児が中心となって話し合いを進めて、みんなでどうしたら勝てるかを考えながら順番を決めていました。

そのあとは外に出て実際に走ってみることに!バトンパスがうまくいかなかったり、順番がわからなくなってしまったりする場面がありました。どうしたら勝てるかをチームで考えて「帰ったらバトンパスの練習しよ!」「誰からもらって誰に渡すか覚えよう」と自分たちで意見を出し合っていました。

自分や友だちの思いを受け止めながら、仲間と共通の目的を決めていく経験ができました。



みんなで話し合って意見を出し、一つの目標を決める活動を取り入れています。そんな活動に触れてみませんか?つきましては9/14(土)に保育体験会を開催します。もしご都合がよろしければ、ご参加しませんか?

詳しくは、AIAI NURSERYのHPをご覧ください。


担当/花村