本日のねらい

  見立てつもりのイメージを共有しながら、友だちと一緒に遊ぶことを楽しむ。

 

 5領域での育ち

  【人間関係】

見立てつもりのイメージを共有しながら、友だちと一緒に遊ぶことを楽しむ。

 

こんにちは。

今日のたんぽぽ組さんは、室内でおままごとや車玩具、ブロックなど好きな遊びを選び、思い思いに過ごしました。

おままごとでは包丁を使って「トントン」と言いながら食材玩具を切ったつもりで楽しんだり、車玩具では並走や「バックします!」と言って駐車をしてみたり、お友だちと一緒にイメージを共有しようとしながら遊ぶ姿を見せてくれました。

 

また、先日行なった避難訓練を思い出したようで、「地震でーす!」と言って一人のお友だちが玩具の箱を頭に被り始めると、その輪が広がって次々にボウルやザル、玩具の箱を頭に被る子が増えていました。「頭を守ってくださーい」や「火事ですよ」という掛け声が飛び交い、車玩具の中から消防車を走らせて来る子もいました。

つもりのイメージを共有しながら遊びを展開していく様子が微笑ましく、また日常の再現が上手にできるようになってきている姿に感心してしまいました。

 

引き続き、子ども達が見立てつもり遊びを満喫できるように環境を整え、そのイメージを共有しながら関わっていきます。

つきましては、7/13(土)・9/14(土)に保育体験会を開催しています。

もしご都合がよろしければ、ご参加しませんか。

詳しくは、AIAI NURSERYのHPをご覧ください。

 

担当/水谷